真ミリオンダラーズロード 第96回 スロウスロット29『期待値理論に基づくジャグラーの狙い目考察 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

改めて前回の記事を読み返してみると、何だか書きたかったことの半分も伝えられてない気がしますが、実践記であとは補足していく感じにします。
どうもこんばんは、shiyenでございます。

さて、今回も前回に引き続きまして、役に立つのか立たないのか、ジャグラーの立ち回りを期待値理論で斬っていきたいと、お送りしたいと思います。
機種は最もメジャーであろうコチラ、
『アイムジャグラー』
です。
…で、ホールでよく見かける3パターンのデータを考えてみたいと思います。

『1.BR比1:1の台』

前々回ご紹介したよいな、ビッグ・バケを理論値で引いている台です。
『B19R19 1/131.6 5000回転』
前々回4000回転で算出しましたので、今回は5000回転で設定期待値を算出してみましょう。

設定1: 2.52%
設定2: 3.21%
設定3:14.36%
設定4:20.72%
設定5:29.46%
設定6:29.72%

設定期待値にすると、
『4.57』

すなわち、小数点以下を四捨五入しまして、
『5』
と考えます。
…てことで、4000回転なら信頼には足りなくとも、5000回転なら設定5が見込める、ということが言えるかと思います。

…と言ったところで今回はここまで。
まだ引っ張りますが、次回でこのコーナーは最終回ですので、次回で完結します。



2011年9月21日水曜日。
H店が6時オープンという情報を聞き付けたおいどん。
設定にはさほど期待のできないH店ですが、6時オープンならさすがに高設定を多数投入するのでは?
…ということで、ワタシは仕事終わりに慌ててH店へと駆け付けることに。

H店に到着したのは6時20分。
開店から20分経過しています。
駐車場には車がビッシリで、空き台はないのかとも思いましたが、その辺は大丈夫だったようで、ゴッドや政宗、モンキーターンあたりは埋まっていましたが、スカイラブ3や秘宝伝にはまだ空き台がありました。
…で、一瞬迷いましたが、ワタシは秘宝伝をチョイス。
理由は、秘宝伝は10台設置とメイン機種扱いであるのに対し、スカイラブは4台設置とサブ扱いであったため。
やはりメイン扱いの機種のほうが高設定が入りやすいだろう、と判断しての選択でした。
…さて、その結果は吉と出たのか、凶と出たのか……。

69 高確15(昼チャンス目)
315 赤赤白(チャンス目・ハズレ1/29)
253 高確(昼チャンス目)

いきなり昼チャンス目から2発の高確をGET。
しかも。

258 秘宝+30(チャンス目)
134 高確青無限(伝説)

見事ラッシュに突入し、さらに伝説モードにも上がっていた模様。

(掴んじゃったかしら?)

182 秘宝+300(ハズレ)+30(チャンス目)+100(チャンス目)+10(チャンス目)+10(?)+50(チャンス目)
253 超秘宝+50(スイカ)292おわり
342 赤赤バー(スイカ・秘宝中)+20

まさかのハズレで+300やチャンス目+100の上乗せがあったり、超秘宝ラッシュに入ったり、設定差の大きいスイカ重複バケを引いたりと、これ以上ないというくらいの展開に。

(完全にもらったんちゃうか?ガッハッハ)
……しかし。

353 高確15(伝説)
383 高確15(伝説)
411 高確白無限(伝説)
420 秘宝
8 高確15(伝説)
302 赤赤バー(チャンス目)
360 やめ

笑いが止まらなかったのもそこまで。
全くビッグが引けず、中ハマりバケ&中ハマりのコンボで出玉は全て飲まれまして。
この時点ですでに時刻は9時近かったため、設定的にはまだ分からないところではありましたが、ワタシは秘宝伝を諦めることに。
ただ、結局昼チャンス目からの高確当選率が2/13(夕方チャンス目からの高確当選率は0/1)と、何とも言えない数値にまで下がってしまっため、まぁ4くらいなんでしょうかね、あって。

最後はアイジャグで〆。

『アイムジャグラーEX(B2R5 1031回転)』

210 ビッグ
224 やめ

『アイムジャグラーAPEX(B5R10 2326回転)』

87 ビッグ
41 ビッグ
99 やめ

台移動
(B8R12 2076回転)

70 ビッグ
105 やめ

回転数的には全然足りていませんが、6時オープンならさすがに高設定を多数入れているだろう、ということで、バケ確率の高い台を打ちまして一応はプラスに。
…ま、1日トータルでは余裕の負けなんですけどね。
相変わらずヒキ弱王ぷりを発揮してしまってるんですよね、えぇ。


本日の戦績 -12.0k
・秘宝伝~封じられた女神~ -14.0k
(設定期待値:4
機械割:104.5%
回転数:2498
期待収支:+6.74k)
・アイムジャグラーEX -6.0k
(設定期待値:4
機械割:102.0%
回転数:434
期待収支:+0.52k)
・アイムジャグラーAPEX +8.0k
『1台目』
(設定期待値:4
機械割:102.0%
回転数:276
期待収支:+0.33k)
『2台目』
(設定期待値:5
機械割:104.2%
回転数:175
期待収支:+0.44k)

今月の収支 -195.4k
7勝8敗

今月の期待収支 +68.45k