第56回 88決戦 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

この前札幌に帰った時のこと。
土曜日でしたので、ワタシは高速を使ったんですね(ETC割引のためです。
1000円ですからね)
しかし、道路はガチガチでしたので、最高速度が50km/hに制限されてたんですよ。
…まぁ、50km/hじゃ高速の意味ないやんか、ってな話でもあるんですが、何にせよ、ワタシは割と制限速度を気にして走るので、50km/hに制限されているなら、それ相応の速度に合わせて走ってたんですね(表現がまどろっこしいですが、そこはお察し頂きたい、ってことで)。

ところが。
走ってみてビックリ。
全くワタシと同じような速度で走る車なんてないじゃないですか。
皆さんぶっ飛ばしまくりですよ。
少なくとも80km/hは超えてますよ(なんで80kn/hなのかはお察しください)。
きちんとポリスの方々が取り締まってたら、まぁそれはそれは、うじゃりうじゃりと赤キップの嵐になりますよ。

…てことでね、要は、ワタシが言いたいのは、
『あの速度規制に意味はあるのか?』
ってことです。
50km/hなんて言ったら、下手したら一般道より遅いですから、誰も守りはしないですよ。
にもかかわらず、夏はウザいほど見かけたポリスのCARも、冬になればほぼ0ですし。
どうなってんすかね…。


今回は8月8日のお話です。
この日が、8月最大のポイント、ということで、ワタシは朝から某V店へとやって来ていました。
無論、下見は万全。
最近は見向きもしなくなった、
『南国育ち』

『カイジ2』
すら下見をしています。

(狙い台さえ取れればどうにかなる!)

そう思って挑みました。


…ところが!!

……まさかまさかの痛恨の寝坊。
遅くとも朝6時半にはホールに着いている予定でいたのが、着いた時刻は午前の7時半…。
…って、それでも十分早いんですが、この日に限ってはそれは別。

(100人くらいおるやん……)

こうなると、緑やバイオ、エヴァ約は当然無理。

(…クソ~。
何なら打てるんだ…?)

がんばれゴエモンなら打てる気もしますが、全く勝てる気がしないですし(…と、当時は思っていました)…。

…てことで、散々な悩んだ挙げ句、ワタシが選んだ機種はこちら。

『カイジ2』

正直、店側が力を入れているとは思いませんが、台数もそれなりにありますし(8台)、このお盆前の一大イベントなら設定にも期待できるんじゃないか?
…苦渋の選択ではありましたが、これが今できるベストであろう。


そんなこんなで開店。
ワタシは緑やバイオには見向きもせず、一目散にカイジ2のシマへと向かいました。

(先客は?)

2人!

(狙い台は?)

空いてる!

(ヨシ!!)

普段は見向きもしないカイジ2までデータを取っていて正解でした。
まさかこれが役に立つとは、ですからね。
後はコイツでガッツリと結果を出してやるのみです。


168 青7(12枚役・スイカ:3)
5 RT25(ハズレ2)
53 赤青赤(1枚役)
3 RT25(ハズレ2)
166 青青バー(12枚役)
133 赤赤バー(12枚役)
10 RT25(ハズレ2)
189 赤7(1枚役・スイカ:2)
8 RT50(ハズレ3)
196 青7(12枚役・スイカ:2)
170 青7(単独・スイカ:2)
11 RT50(ハズレ3)
67 赤赤バー(単独)
181 RT50(ハズレ2)
281 赤7(1枚役・スイカ:3)
6 RT25(ハズレ1)
93 赤赤バー(12枚役)
15 赤7(1枚役・スイカ:1)
108 青7(12枚役・スイカ:2)
5 RT25(ハズレ2)
111 青赤青(12枚役)
6 RT50(ハズレ4)


ちょっとカイジ2の設定看破ポイントについておさらいしておきますと、主に見るべき点は3つ。

1.ボーナス確率

2.ベル確率

3.同色ビッグ中スイカ確率


さらに言えば、
『RT中ハズレ確率』
『12枚役確率』
なんかにも設定差が設けられているので、こちらもカウントしたほうがいいでしょう。
RT突入率にも設定差はありますが、チャンスゾーンが分かりにくく(1枚役のこぼし目で突入。
もしくはボーナス後)、また、その他の看破要素が豊富ですので、ワタシは特段気にはしません。

せっかくなので、具体的な数値も挙げておきましょう。

・ボーナス確率
設定1:1/199
設定2:1/191
設定3:1/179
設定4:1/177
設定5:1/155
設定6:1/136

ただし、同色赤7に関しては大きな設定差はないので(1/874~1/809)、これは頭に入れておいたほうがいいでしょう。
ワタシはあくまでも合算で判断しますが、あまり同色赤7ばかり来たときは、他の要素と絡めて押し引きの材料にします。

・ベル(6枚役)確率
設定1:1/6.84
設定2:1/6.71
設定3:1/6.58
設定4:1/6.47
設定5:1/6.38
設定6:1/6.20


・同色ビッグ中スイカ確率
設定1:1/15
設定2:1/14
設定3:1/13
設定4:1/12
設定5:1/11
設定6:1/10


ちなみに、RT中ハズレ確率は、RTの継続G数によって若干数値が変化しますが、おおよそ、
『1/16.5~1/13.5』
12枚役確率は、
『1/50~1/42.5』
です。
この2つは補佐的な役割ですので、一応カウントはしますが、そこまで大きな差ではないですので、参考程度にしています。

…さて、それではここまでのワタシの実践データに当てはめてみますが、

・ボーナス確率:1/139(1806回転)
・ベル確率1/6.8
・B中スイカ確率:1/14
・RT中ハズレ確率:1/15.5
(12枚役はこの時はカウントしていませんでした)


…てことで、ボーナス確率は大変優秀なんですが、それ以外の数値があまりよろしくないんですね。
ベル確率は1の数値ですし、同色ビッグ中のスイカ確率も2の数値。
RT中ハズレ確率ですら中間設定の値です。
…となれば。

184 赤7(1枚役・スイカ3・利根川)
9 RT50(ハズレ2)
250 やめ

ちょうど下皿がなくなったところで止め、です。
…てことで、一応一箱は出たんですが、どうにもまぐれクサい結果になってしまいました。
う~ん…。
読みは間違ってなかったと思うんですけどねぇ…。

…と思って、カイジ2の他の台も見てみましたが……。

(全然出てへんやん…)

ぐぬぅぅ…。
やはり主力機種じゃないとダメ、ってことだったみたいです。
緑やバイオ、エヴァ約は出ていましたからね。

ちなみにこのカイジ2、意外と息の長い機種でして、未だにワタシの通うホールにも健在しています。
しかも、それなりに皆さん回してくれているんですよね。
さすがに6はまず入らないでしょうが、5でも、…いや、3・4でも十分なくらい勝負になる機種ですので、皆さんも見かけたら打ってみるといかがでしょう?
ちなみに、夕方から打つ際は、
『ボーナス確率:1/170以上』
これを目安にするとよろしいかと。


本日の戦績 +20k
カイジ2 +20k

今月の収支 -41k
1勝2敗