りぼんイベント★りぼん展レポート② | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

前回に続いてりぼん展・京都会場レポです。

エントランスにあったどデカりぼんどーん。

最高部数255万部を達成した号ですね。

今回の展示作品は

この時代を中心にチョイスされておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は順路通りにレポートを。

最初のコーナーは小花美穂「こどものおもちゃ」。

こどちゃは当時キッズや大人の漫画好きにバカウケで

アニメ化もされたヒット作ですが、

「せつないね」等のウェットでおセンチな小花作品に

慣れ親しんだ世代なのでちょっと驚きました。

ちょいちょい挟まれる「小花ギャグ」の部分を全面に出すと

こんなにメジャー路線な作品なるんだなぁと。

その分ウェット部分にメリハリが付いて

これまた読ませるというね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小花先生といえば繊細な描き込み。

小学生編は背景アシさんがおらず、

上画像の都庁もご自分で描かれたという解説文に

ブッたまげました。すげえええええええ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は椎名あゆみ「あなたとスキャンダル」。

こちらは第一話の扉絵ですね。

あなスキャから表紙や全プレ、メイン付録に起用されだして

おお・・・し~な先生が猛プッシュされている・・・!!

と、当時ビシバシ実感しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなスキャコーナーは壁もめちゃカワ(´▽`*)

POPで★がいっぱいで良きデザイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ベイビィ★LOVE」コーナーも。

こちらは世代的に私より少しヤングな方々に大人気でした。

目も大きくなって絵柄の流行を感じますね。

 

 

そんなヤング達の懐かし~!キャッキャウフフ!を横目で流し、

足早にこれらの作品をササ―ッと通り過ぎた世代が

一斉にピタッッッ!!!!と足を止め、

息を呑んで頬を紅潮させたコーナーがこちら。

 

 

 

 

はい、説明不要のりぼん史上最大レジェンド作品・

池野恋「ときめきトゥナイト」キタ――――!!!!!!!

 

ここで足を止めた層の平均年齢がグッと上がったのが

面白かったです。ナカーマ(^ω^)

だってもう80~90年代前半読者にとって

絶対的看板の神作品じゃないですかあああああああ!!!!

そらもうじっくりもっくり舐め回すように見ますとも!!!

 

 

 

 

 

 

 

第一部最終回の扉絵。

キャラの描き込みが凄い!そして美しい( ;∀;)

何も言えねえ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

幼き読者達の初恋泥棒、

真壁くんの悶絶プロポーズシーンも。

この生原画を拝めるなんてもうね・・・・!!!

恋ちゃまも神聖な気持ちで描いたという神場面。

目をうるませながら眺めていた来場者多数。ホロリ。

 

 

 

 

 

 

 

そして二部世代の私大歓喜アルヨ!!!!!な、

第二部の新連載扉絵キタ――――!!!!!(ノД`)・゜・。

りぼんを本格的に読み始めたのが丁度この辺りなので

思い出深く感慨もひとしお。

ほんでまたどんだけ美しいの・・・

このカラー原画ァァァ・・・・・・・(語彙消滅)

 

 

 

 

 

 

 

 

この蘭世のベールとか、

近くで見てもどうやって塗ってんだかサッパリですよ。

筆とエアブラシ?でこんなに綺麗に塗れるもんなの・・・

当たり前田のクラッカーすぎるけどプロって凄い・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部、第三部とちゃんと全世代展示があり、

壁紙も各部のときめきシーンが満載。

どうしても人気・知名度的に第一部がグッズ化等で

フィーチャーされがちですが、

二部三部だって人気があったし看板作品だったのになァと

世代の読者としては歯痒い思いもありました。

が、そこは流石りぼん展。

きちんと全編展示&グッズ化して頂けて

本当に嬉しかったです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部最終回の扉絵も。

今回は節目になる回のカラー原画でしたね。

次の会場はどんなカラーが

展示替えで登場するかワクワク。

行きたい・・・全部拝みたい・・・(欲望じわじわ)

 

 

 

 

 

 

 

全プレ抽プレの展示もしっかりチェック。

ハ―――――――やっぱどれも可愛いなぁ!!!!!!

ベルメゾンさんのりぼん・恋ちゃまコラボ商品発売は

本当に「これらが今欲しい」という

我々の夢を叶えてくださいましたよね・・・ありがたや(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

何とりぼん表紙のラフ画の展示まであるのです。

貴重ー!!

蔵出しで色々見せて頂けて興奮しっぱなし。

 

 

 

 

 

 

現在の恋ちゃまが描かれたヒロインズも。

ア――――!!!!元気にしてたよォォォ!!!!!!

こういうの本当嬉しいですよね・・・

「また最新の君に会えた感」が・・・・ウッ・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、恋ちゃま原画で全神経を使い果たしたというのに

次も気合が必要な水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」コーナーです。

またしても80~90年代読者にとってのレジェンド作家。

めぐタン!!めぐタン!!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらはりぼん展グッズのクリアファイルにもなった扉絵ですね。

大地に変身した姫ちゃん回の。

さりげなくうちのタマ~パロディで探されるポコ太がカワイイ。

 

 

 

 

 

 

 

そして来ました!!第一話扉絵!!!

ひィ――――――――可愛いィ――――――――!!!!!!!

ちょっと初期の絵柄が好きなのでこれは嬉しい(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

原画を拝んで初めて分かるこのレース手袋の細かさ!

印刷されると潰れてしまいそうな部分もしっかり描き込まれてて

めぐタンのプロ魂に惚れ直します。

 

 

 

 

 

 

これまたキュートすぎる扉絵。

解説文に

「魔法のリボンを付けていないのに動いているポコ太」

とあり、そーいやそうだなと初めて気付きましたw

 

 

 

 

 

 

当時モノ姫ちゃんグッズ。

右下の全プレスクールセットはブログにも載せております~。

電話や時計は抽プレですね。

 

ボードゲームは確かアニメ化前に商品化されており

(ポコ太のぬいぐるみ等も一緒に)、

ひえーー人気あるんだなぁと驚いた記憶があります。

だからパッケージも原作絵なんですよね確か。

まあ今にして思えばこの時点で

おそらくアニメ企画は進行していたのでしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在のめぐタンが描かれた最新の姫ちゃんがこちら。

新作姫ちゃん単行本でも散々思った事ですが、

本っ当に当時のままの絵柄に

限りなく近く描いてらっしゃって凄すぎますよね・・・!!

何てカワイイ絵だ・・・・。

姫ちゃんも相変わらず元気にじゃーんぷっしているようで何より。

 

 

 

そんなこんなで全然終わりが見えぬまま、

りぼん展レポートはまだまだ続きます。

今月りぼん展やら何やら遊びの予定を入れすぎて

ブログを書く時間が取れず、

8月31日のまる子のような状態に・・・ヒィィゲッソリ

こ、今年中に終わらせたい・・・・(ねちっこく書きすぎ)