りぼん★92年4月号① | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

りぼん92年4月号(新学期特大号)です。

春爛漫な表紙は水沢めぐタンの「姫ちゃんのリボン」。

いつもの風立第一中の制服ではなく、ブレザーなのでちょいと高校生感。

新学期、新入学ムードも満点ですねー。

 

りぼん本誌の記事は確か初めて書くですが、

例によって紹介したいページが多過ぎるので

今回はカラーページに絞って画像UPしていきたいと思います。

 

 

 

 

口絵は「天使なんかじゃない」仮装デザイン画大募集。

作中の登場人物にお好きな衣装を着せちゃう

ファッションコンテスト的な企画はよくありますが、

天ないはコメディ要素高めな仮装コンテスト。

本編でもちょうど生徒会メンバーで劇の練習やってる辺りですしね。

「シラけた姫と七人分の大男」w

最優秀賞の景品がレーザーディスクというのも時代ですな。

 

 

 

 

 

例イラストもノリノリで描いておられる矢沢あいちゃま( ゚∀゚ )

努力賞のフォトスタンドがウルトラ警備隊みたいでカワイイ。

 

 

 

 

 

 

懸賞ページは「進級・進学おめでとう!!元気にスタート 新学期」で

りぼんオリジナルグッズを3000名に大プレゼント。

連載作のイラスト入り豪華商品がずらり。

競争率の高いりぼんでは懸賞当たった試しがありませぬが( ;∀;)

占い機能付き電子システム手帳もめちゃめちゃ懐かしいなー。

なかなかに高価な玩具でしたわ。

 

 

 

 

 

 

毎月楽しみだった来月号の付録ページ。

「思わずスキップ うれしさ山もり9大ふろく」っていうアオリにもわくわく(^ω^)

 

 

 

 

 

 

巻頭カラーは池野恋「ときめきトゥナイト」第3部。

お花に囲まれた真壁ファミリーの麗しさよ。

恋ちゃまのカラーは本当に美しい・・・今からでも画集を・・・!!

 

 

 

 

 

 

矢沢あい「天使なんかじゃない」。

まだカラーがアナログ塗りの頃ですね。

りぼん誌上でいち早くデジタル塗りに移行されましたが、

手塗りも素敵なのであまり見れなくなって残念。

 

 

 

 

 

一条ゆかり「有閑倶楽部」も短期で新連載。

ちょっとミュシャ風?のカラーでくつろぐ有閑マダム&女子メンバー。

この話(若返りエステ)は久々に千秋さんが出てきて嬉しかったり。

清四郎と魅録の本気女装も拝める貴重なエピソードです(°∀°)b

 

 

 

 

 

 

椎名あゆみ「無敵のヴィーナス」。

楓このツインテールでよくキャップ被れるな(゚Д゚)

どんだけ浅い帽子なんだw

2人のファッションに90年代前半感をビシビシ感じます。

 

 

 

 

 

さくらももこ「ちびまる子ちゃん」。

とんでとんでとんでとんで~~

まわってまわってまわってまわ~るぅ~~♪の話。

 

 

 

 

 

 

水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」。

ピーターパン&ティンカーベルな2人に胸キュン。

集英社よ、何故に恋ちゃまとめぐタンの画集を出さなかったのか・・・!!( ;∀;)

 

 

 

 

 

川野乃梨「がんばれ!男のコ」。

以前「ぶきっちょさんのモノサシ」を連載されていた川野先生の読切り。

冒頭でヒロインがヒーローに大怪我させるのですが、

コメディ漫画でなきゃ普通に即死レベルの大事故なので

呑気にがんばれ!じゃねーだろと思ってしまう表紙w

勿論ハッピーエンドですが、とにかくヒーローが不幸三昧なお話です(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

そして来月号の予告ページ。

「ママレード・ボーイ」新連載に「銀色のハーモニー」再開、

「ねこ・ねこ・幻想曲」は感動の最終回!と盛り沢山な号ですよー。

こいつぁ次号も見逃せねえな!

 

今回のりぼん記事も後半へ続きますー。