80’sファンシー★実家で発掘ファンシーグッズ | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

今月8日に発売された、

「'80sガーリーデザインコレクション」(グラフィック社)。

 

我々ドンピシャ世代な女子の間では話題沸騰で、

Amazonでも予約殺到のため発売前に品切れになる大人気っぷり。

私も発売を心待ちにしており、購入後は小躍りしながら貪り読みました( ;∀;)

 

著者は大人気武露愚でお馴染み、80’sファンシー愛の伝道者・

昭和的ガーリー文化研究所のゆかしなもんさん!

 

当時のファンシーグッズ界隈における幅広い知識をお持ちで、

昭和的ガーリー文化に対して海よりも深い愛を抱かれる素晴らしい方です。

昨年のイベント()で初めてお会いした時も武露愚のイメージ通り気さくなお方で、

そのお人柄も含め改めて大ファンになった次第です(´∀`)

 

今回の御本は、そんなゆかしなもん所長の膨大なグッズコレクションを

何と1341点も収録した大ボリュームの超豪華オールカラー仕様!!

どのページをめくっても懐かしの昭和ファンシーグッズ&キャラてんこ盛り!!

 

しかも!全ての掲載グッズには

キャラクター名称製作会社発売年度が1点1点書かれているという

痒いところに手が届く徹底っぷり・・・!!

巻末には’80sファンシーキャラ年表まで付いており、

この年代のファンシー界隈を学べる貴重な資料としても役立つ素晴らしさ。

合間に挟まれるコラムにもレアなお話がいっぱいで必見です!

 

そんな素敵な御本ですが、

勿論ページをパラパラめくって眺めるだけでもひたすら楽しい。

あーこれ持ってた!友達ん家で見た事ある!うわ~こんなのあったな~!

と、ひたすらノスタルジックな気分に浸れるのでお薦めです(^ω^)

 

今回はこの「'80sガーリーデザインコレクション」に掲載されていたもので、

 

あ~これ持ってた!!

っていうか今もまだ持ってる!!!

 

・・・と叫んだ、今現在も実家に眠るファンシーグッズを並べたいと思いますw

 

 

まずはレッツチャット。

このキャラのグッズは結構な頻度で見かけたのですが、

「レッツチャット」という正式名称は割と最近になって知りました(;´∀`)

右下のポケットティッシュと見覚えがあるのが、

 

 

実家のこちら。

同じくポケットティッシュですがデザイン違い。

全体のカラーと右端のイラストは同じですね。

 

 

 

 

 

お次はサンリオ「ノラネコランド」のリングメモ帳。

猫好きだったのでノラネコ~のグッズはちょくちょく買ってました。

 

 

 

私が持ってるのはこちら。

表紙の汚れ&ヨレヨレ具合に歴史を感じる(;´∀`)

ミケではなくクロですが、中身は同じかと。

 

 

 

 

 

「うちのタマ知りませんか?」のノート。

タマも好きでしたが、世代的に「タマ&フレンズ」の方が馴染み深いですねー。

 

 

私の学習机のガラス戸に貼ってあるステッカーw

机の元の持ち主である姉の同級生が貼ってたものですが( ゚∀゚ )

すっかり色褪せてしまってますがそれも味という事で。

 

 

 

 

 

サンリオの「リトルツインスターズ」ポケットティッシュ。

モコモコのメリーゴーラウンドがかわゆい。

 

 

以前もブログに載せましたが、我が家のはブルーです。

他のカラーバリエーションもあったんですね~。

ピンクやイエローだとまた印象が違ってどれもキュート!

 

 

 

 

こちらもサンリオ、

「ミスターベアーズドリーム」のポケットティッシュ。

 

 

全く同じ物を持っております!劣化激しいけどw

ポケットティッシュって当時は50円ぐらいで買えたし、

可愛いから勿体なくて全部使えず取っておくから案外残ってるんですよね。

 

 

 

 

最後に、駄菓子屋さん等で売っていた切手風シール!

これめちゃくちゃ懐かしくてテンションダダ上がりしましたーー!!!

切手みたいなギザギザの縁にゆる~いカラフルなファンシーイラスト・・・。

みんな集めてたなぁーー・・・!( ;∀;)

 

 

FullSizeRender.jpg

で、私の自室の家具に貼ってあるものがこちら・・・(赤っ恥!!)

これ最初適当に貼ってたら、姉に「こうやって並べて貼った方がカッコいいぞ」と

アドバイスされてその通りに実行したものです(;´Д`)

まず家具にシールを貼る事を止めてほしかったよ姉さん・・・!!

(後に剥がそうとして諦めた跡が空しい)

 

そんなこんなで、至る所にまだまだ80’sファンシー臭の残る実家でした。

子供時代を過ごした中で見た景色に、

こんなにもファンシーグッズは溶け込んでいたのだなぁと再確認出来た気がします。

 

あの頃の気持ちが鮮やかに蘇るような、心地よい懐かしさ。

子供の頃を共に過ごしたこれらボロボロな思い出の品たちは、

これからも当分捨てられそうにありません(;´∀`)

 

今はもう昔の宝物を処分してしまった方々も、

この本を開けばいつでもあの頃の自分に再会出来ますよ~。