こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 


 
 
昨日の記事では↓
 
子供の環境を整えるのは
 
親の仕事
 
とお伝えしました。
 
 
 
実際には子供たちに片付けの作業させるけど、
 
そこで見守って必要なときに声掛けをする。
 
 
 
これがなかなか難しいのかもしれません。
 
 
 
見守るという行為は
 
見守る側に気持ちと時間の
余裕がなければ難しいのです。
 
 
 
では、どうしたら余裕が持てるのでしょうか。
 
 
 
 
それはママ自身が自分のためだけに
 
向き合う時間を作ることです。
 
 
 
 
自分に余裕がないときって
 
優先的にすることや自分のしたいことなど
 
いろんなことが頭の中で
 
整理されてない状態なのです。
 
 
 
 
「あれもこれもしなきゃ!」
 
「えっ?!まだこれだけしかやってないのに
もうこんな時間なの?」
 
 
 
 
こういった状態ではないでしょうか?
 
 
 
 
この頭の中で考えていることを
 
外に出す(アウトプット)作業を
 
一度やってみると解決します。
 
 

 
 
アウトプットする方法は人によって違いますが、
 
紙やノートに書き出したり、
 
人に考えていることを話すことだったり。
 
 
 
 
ただ、私は一人でやろうと思っても
(特に人に聞いてもらうことは
一人じゃ無理ですね)
 
うまく思いついたり
集中できないことがありました。
 
 
 

 
なので、一人になれる時間や
 
話を聞いてもらう時間というのを
 
意図的に作ってみてくださいね♪
 

 

 

 

 

実は皆さんにこの時間を


意図的に作って頂くために、

 

女性のためのシェア会やお茶会を

 

開催していきたいと考えています!

 

 

 

 

 

ワークで上手く書き出すポイントなど

 

お伝えしたいことが盛りだくさん♡

 

 

 

 

また準備ができましたら、

 

告知していきますので

 

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

今日も皆さんが
 
笑顔で過ごせますように。
 
 
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘