仕事で褒められた! | 7歳娘と5歳息子の成長記録

7歳娘と5歳息子の成長記録

2015年11月産まれの娘・小パグと、2018年7月産まれの息子・小リスに関するあれやこれや

11/1に新部署に異動になり、いきなり今週プレゼン2つやりました。


今までそういう機会がなく(極力、避けてやってきた)、社内でも発表の場とかほとんど経験したことないのに、いきなりクライアントへの提案プレゼンをやる羽目に笑い泣き笑い泣き笑い泣き


社会人になって初めてと言ってもいいかもしれないくらいの緊張の場面、、、


一つはまだそこまで緊張する内容でもなく、パワポでもスライド10Pくらいでまぁ普通に終わったんだけど、

もう一個は緊張感あった滝汗滝汗滝汗


資料は全部英語で作らなきゃいけなくて、右も左もわからない状態で私が担当になったので、手探りで全部ほぼ一人で作って、そんでもってプレゼンまでやるはめに、、、

局長にはプレゼン前に「パグ子さん、こっちのチームに来たばっかりなのに、資料も全部作って、今日プレゼンまでやるんでしょ、すごいね」って言われたんだけど、

ていうか、え、これ、私がやらなきゃ!って焦って資料作って、

全部自分で作っちゃったから私が説明する羽目になっただけなんだけど、

もしかして、別に私が無理してやることなかったのか!?

完全放置だったから結構追い詰められながら頑張ったんだけど、

期待せずにやらせてみたら思ったより出来た、的な感じだったのか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなこんなでとりあえずプレゼン実施(ちなみにオンラインミーティング)。


資料30Pくらいあって(自分で作っておきながら資料多いゲロー)、英語も得意じゃないし白目になりながらやってみた。

喋るのは日本語でOKだけど、英語で作ったパワポ見ながらってむずい、、、

プレゼン経験もないし、あがり症で緊張しまくるタイプなので、全然上手に出来なかったんだけど、終わったらみんな褒めてくれて嬉しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みんな優しいよぉ、、、


プレゼンには、うちの会社からは現所属部署の局長・部長と、別部署の局長・部長も参加してたんだけど(スピーカーは私で、基本は聞くだけの参加)、

みんな褒めてくれて、褒められ慣れてない私はほんとに嬉しかった。

まだ初だからね、みんな初回割引で見てくれてて、たぶん褒めて育てようとしてくれてる。笑い泣き


現所属部署の局長に、筋がいいと褒めてもらえて、しっかり考えてちゃんと自分の意見があるから自信持って発表すればいいと言ってもらえた。

嬉しいよぉ、、、

そんな風に言ってもらったこと、ここ最近なくて自分の能力に自信無くしてたから、優しい言葉が沁みるぜ、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


プレゼン翌日、昔の上司(前部長のパワハラの相談していて、この人の推薦があったからいまの部署に異動できた)からも連絡あって、

プレゼン当日の夜、たまたま執行役員2人と局長3人とその昔の上司の計6人で飲み会してたらしい。そこで私のプレゼン話になったらしく、そのプレゼンに参加してた局長2人が私のこと褒めてくれたみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お世辞でも超嬉しいよぉ、、、

私の評価の話もそこで出たらしくて、「なんで今までこんな扱いだったんだって不思議がってたよ」って言われたけど、

いや、それこっちが聞きたいし、現部署と別部署の局長はともかく、前部署の局長と執行役員は把握してて欲しいところだわさ、、、

なんでだろうね、じゃないでしょ、、、ゲローゲローゲロー


昔の上司には「分かる人は分かるから、前部長のことは気にするな」って言われたので、

そう信じて頑張りたいところ!

少なくとも今の部署の局長と部長はいい人なのでほんっとよかった。

とはいえ、うちの会社ころころと人が変わるから、しっかり地盤を築くまで油断できんけども、、、



でも緊張と不安のタネが一つ無事に終わってホッとした。

緊張しまくりでプレゼン力はまだまだだけど、とりあえず頑張るぞー!

一つ終わっても、またすぐプレゼンの場が与えられそう、っていうか来週もあるかもなんだけど、、、

まぁ一個ずつ着実に頑張るぞー!


英語力と資料作りの知識もつけなきゃだし、もっと勉強しなきゃいけないことたくさん。

このプレゼンのために、土日も潰して仕事したりしてたけど、そんなに苦じゃなく、私の性格には向いてるみたいで、とりあえず今は仕事が楽しい!


ここでしっかり実力を身につけられれば、年収倍も夢じゃ無さそう。


2025年に今の年収の倍を目指して頑張るぞー!