神社参拝の作法 二礼二拍手1礼はGHQによる指示だった‼ | shittechannelのブログ

shittechannelのブログ

ブログの説明を入力します。

タイトルのように、私たちが神社を参拝した時に行う作法 二礼二拍手一礼は、戦後アメリカのGHQによる神道指令によるものだったと聞き驚いた叫び

 

なぜ?

GHQは、「軍国主義・超国家主義」を生み 出した悪の源泉こそが「国家神道」であり、 日本を戦争に導いた原因であると危険視したそうなはてなマーク

 

でも実は国のために平気で命を投げ出す日本兵が怖かったらしく、日本国民に植え付けられているイデオロギーの根源は神道にあると考えたらしいむかっ

 

「祓え給い、清め給え、かむながら守り給い、さきわえ給え」

 

 〚お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい〛

 

と、こう祈っていただけなのに赤ちゃん泣き

 

出雲大社や伊勢神宮などでは従来の参拝作法が残っていますが、戦前の作法は三礼三拍手一礼であったようです音譜

 

願い事が叶わなくなっては困るので、なんか少し悔しいし、これからは三礼三拍手一礼でお参りしようと思いますチョキ