三重県に住むshitoです。

ローコスト住宅で40坪2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅や南欧風のお家に

興味のある方は

立ち寄ってみてください😌




うちのペットの紹介をしていきたいと思います🐦


女の子のシルバー文鳥です!

名前はチュン子です!

娘が名前をつけました☺️


私は昔から小鳥が大好きで、セキセイインコやオカメインコを飼っていました🕊

学生時代は小鳥のいるペットショップ巡りが趣味で、名古屋のこんぱまるさんに何度も足を運びました😌

大学の研究も野鳥のことで、学生時代はずっと鳥のことばかりでした🦢


結婚してからは小鳥と触れ合う機会もなくなり、子どもが生まれてからは子どもの世話でいっぱいで、小鳥の世話までする余裕はありませんでした💦

息子が1歳になり、だいぶ手がかからなくなって、小鳥を触りたい欲求が高まり、小鳥を飼うことに決めました😊

私はいっぱい触れ合いたかったので、中型インコを飼いたかったのですが、もし子どもが噛まれたらと思うと怖くて諦めました…

文鳥は人によく懐くと聞いていて、小型なので噛まれてもそれほど痛くないかなと思い、文鳥に決めました!



2022年の1月にペットショップで購入しました!

こちらはうちにきたばかりのチュン子です👇

まだ淡い色で赤いアイリングもなく、幼くてすごくかわいいです☺️



生まれてまだ1ヶ月経っていないくらいだったので、初めのうちはさし餌していました。


普段チュン子の世話は私がしていて、可愛がるのも私なので、チュン子は私にしか懐いていないです💦

私にはべったりなので放鳥時も私の手の中でのんびりしていて、全然飛びません😅

小さな頃に子どもに触らしていたので、子どもが怖くなって懐かなくなってしまったのかもしれません💦


今チュン子は2歳で、今年の春に初めて卵を産みました。

それまで、オスかメスか分からず、なんとなくオスかと思っていました😅

あまり卵を産むことは良くないようなので、発情させないように気をつけています💦💦



鳥かごは部屋に置いていて、かわいいものにしました!

 発情や刺激を避けるために、小物のおもちゃは取り外しています。


下にペットシートを敷いて、毎日交換することで掃除を楽にしています💡


文鳥は声も小さくてニオイもあまりせず、かごのまわりもそれほど汚さないので、飼いやすいです☺️



配置を考え、担当さんにお願いしました。