三重県に住むshitoです。

ローコスト住宅で40坪2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅や南欧風のお家に

興味のある方は

立ち寄ってみてください😌




ダイニングについてお話していきたいと思います。



リビングの図面はこのようになってます👇


ダイニングはこのようになっています🏠

キッチンのカウンターの前にダイニングテーブルを置いています。

テーブルと大人の椅子はカリモク家具のもので、ファニチャードームで購入しました🪑

もともと娘が使っていたYAMATOYAの椅子を息子に譲り、娘はこのようなものです👇

 

 

 

娘は小さな頃から食に興味がなく、集中して食事をすることができません💦

4歳くらいまでは食事中にすぐ椅子から降りてしまうので、降りられないように机にくっつけて食事させていました。

今では席を離れることは少なくなりましたが、食事の姿勢が悪く、よくこぼしてしまうが悩みです😥




キッチンのカウンターの下に大きめのニッチをつけてもらいました。

ここにウエットティッシュとアルコール除菌スプレーを置いています。

娘がチャレンジをしていて、コラショの目覚まし時計も置いています🕰

隣の和室で家族みんなで寝ているのですが、目覚まし時計を和室に置いてしまうと、息子まで起きてしまうので、リビングに置いています。


ここに置物を置いていた時もあるのですが、子どもの手が届き、買ったばかりのスノードームを息子が落として割ってしまいました💦

それからは割れるようなものを置くのをやめました💦


またニッチの横にコンセントをつけてもらいました。

ホットプレートを使うときなどに便利だと思ってつけましたが、特別便利な感じでもないので、下でも良かったかなと感じています😅

 


 ☝どちらもカウンター下のニッチに置いているので、見た目のおしゃれなものにしました。




ダイニングテーブルの上にペンダントライトをつけています。



 



リビングの東側の中央に時計をかけていると伝えていましたが、西側にもかけています😅

もともと東側だけでしたが、ソファに座っていると振り返らないと時計を見ることができないため、不便に感じており、西側にもかけることにしました。



☝丸みがあってかわいらしいです。

お友達のおしゃれなお家もこの時計がかかっており、人気のようです。



時計の下にスイッチのニッチがあり、とてもこだわったところです💡


このスイッチのニッチの形は、お家の紹介をされている方のブログを参考にさせてもらいました!

スイッチの下に鍵をかけられるフックをつけました。

こちらも玄関と同じように下地を入れてもらい、セリアでフックを購入して夫が取り付けました。

普段お家や車の鍵をかけています🔑


スイッチの配置ですが、はじめに担当さんから見せてもらった配置がごちゃごちゃしている感じでした💦💦

スイッチひとつひとつの大きさを測り、おさまりの良い感じの配置を考え、担当さんにお願いしました。


別のお友達のお家に行った際にスイッチがまとめてあるコーナーがあったのですが、あまりきれいに配置されておらず、ローコスト住宅のハウスメーカーさんではそういったことまで考えてないのかもしれないです💦💦

今お家づくりをされている方は一度スイッチの配置を確認してみた方が良いかと思います!



ダイニングのニッチもスイッチのニッチもリビングの壁紙とは違う薄い水色のような壁紙にしたのですが、あまりに色が薄く目立ちませんでした。
もっとはっきりとした色の方がアクセントになってよかったと思っていて、少し残念なところです😥



ダイニングの東側に縦すべり出し窓が3つあります。

担当さんに見た目が良く、風がよく入るとメリットを教えてもらい、こちらにしました。

実際に使用してみて、結構デメリットもあるなぁと思いました😅

窓を開けている時に雨が降ると、窓の内側のところも濡れてしまい拭かないといけないので、雨が降りそうな日は窓を開けれなくなりました💦

また夜に窓を開けていると、部屋の明かりで網戸に小さな虫が寄ってくるのですが、一度網戸を開けないと窓を閉められないので、その際に虫が部屋に入ってしまいます…

特にこれが嫌で、夜に窓を開けなくなりました😥




ダイニングの奥の角に電話台を置いています☎

こちらにWi-Fiのルーターや電話、Amazon Echo Showを置いています。

電話台は岡本総本店で展示品でカリモク家具のものが安くあったので、購入しました!

電話は親機はなく、子機だけのものです📞

 



AmazonのEcho Showは、とてもいいです!

デジタルフォトフレームのように写真を見ることができますし、簡単に音楽聴くことができます。

今一番助かっていることは、EchoShowに呼びかけることです!

息子の幼稚園のお迎えの時間と娘の帰宅時間が被っている日があります💦

鍵を持たせてはいますが、ちゃんと家に帰っているか心配で、スマホのAlexaアプリからEchoShowに呼びかけて、娘の帰宅の確認をしています👧🏻

スマホから娘の顔も見れ、EchoShowから私の顔も見れるので、お互い安心です。

 

 



 


電話台の奥の壁にドライフラワー(?)を飾っています。

夫がおしゃれなものを飾りたいと言っていて、minneで購入しました😌




電話台の上に鳥かごがあります🐦

文鳥を飼っています。

次回はうちのペットの紹介をします🕊