三重県に住むshitoです。

夫と小学1年生の娘と

年少の息子の4人家族です!

ローコスト住宅で2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅のことや

子どもと過ごす休日について

綴っていきたいと思います😌




先週の土曜日は、夫が出張で1日不在でした。

一人で連れて行きやすいプラネタリウムに行きました🌠

四日市市にある『そらんぽ』のプラネタリウムで、ファミリー番組が変わるごとに行くので、年3,4回行ってます。


今回は『ゲゲゲの鬼太郎 河童のテラフォーミング』という番組でした。

年少の息子には内容は理解できていなさそうでしたが、小学1年生の娘はとても楽しんでいました✨


『そらんぽ』のなかに博物館も入っており、博物館の入口が薄暗く息子には怖いようで行かないとぐずり、娘は行きたいとぐずり…😱

出口の方が明るいので、案内の方にお願いして、出口から入らせていただきました💦


その後、三滝温泉満殿の湯というスーパー銭湯に行きました♨️

土曜日は大人700円、子供(4才〜小学生)300円で、3歳の息子は無料でした。

土曜日はお子様デーということで、17時までに入館の子どもにミニソフトクリーム券をプレゼントしてくれます🍦


ただ利用料金を払った子供の分だけなので、息子の分はつきませんでした💦

ミニソフトクリームはサービスのもので、商品として売店にはなく、娘がミニソフトクリームで息子が好きなアイスにすると揉めるので…子供たちは好きなアイスを選び、ミニソフトクリームは私がもらいました😋



日曜日は夫も出張から帰っており、午前はゆっくり休んで、お昼から夫のおばあちゃんのお家へ行きました🏠

子どもたちにとってはおおばあちゃんで、おおばばと呼んでいます👵🏻

おおばばは、89歳で一人で暮らしており、義父が週に一度くらいで病院や買い物に連れて行っています。

私たちの家から車で10分くらいのところなので、月に一度の頻度でひ孫の顔を見せに行っています👧🏻👦🏻


おおばばのお庭は広く、お花をメインに育てていますが、お野菜も少し育てており、とうもろこしを収穫させてもらいました🌽



 ちなみに夫の出張先は愛媛県で、ポンジュースのお菓子をお土産に買ってきてくれました🍊