三重県に住むshitoです。

ローコスト住宅で40坪2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅や南欧風のお家に

興味のある方は

立ち寄ってみてください😌




リビングについてお話していきたいと思います。


リビングは縦長で、キッチンとダイニング合わせて、20帖だったと思います🏠


リビングの図面はこのようになってます👇


床暖房をリビング、ダイニング、キッチンと3箇所に入れました💡

使ってみて感じたことは、キッチンの床暖房はなくてもよかったことです💦💦

リビングダイニングの床暖房でキッチンもそれなりに暖かく、また火を使うので、寒さが気になりませんでした💦💦

もったいなかったと感じています😔



リビングのところはこのような感じです。

掃き出し窓が南側にあり、ソファが東側、テレビが西側になっています。


この掃き出し窓を大きくしたかったのですが、柱の関係で大きくできませんでした💦


この掃き出し窓にリクシルさんのスタイルシェードをつけています💡

こちらはつけてよかったものの上位にくるくらい便利です!!



 

 


 


普段はシャッターと同じところに入っていて、必要なときにフック棒を使って下ろすだけで、簡単に日よけできます☀

暑い時期は下ろしっぱなしで秋頃しまいますが、台風のときなど、片付けたい時にさっと片付けられてとても便利です!

シェードを下ろしてる時は部屋は暗くなりますが、部屋の暑さが違います!涼しくなります!

現在5年使用していますが、壊れていたりへたっていたりしていません。

女性が一人でシェードやすだれを設置したり片付けたりすることはとても大変です💦💦

本当にオススメですので、これからお家を建てる方は検討してみてはいかがでしょうか😌




西側の壁のクロスを少しこだわりました👇

といっても、どうなるか不安だったので、クロスのカタログに載っている例をそのまま使ってもらいました😅



西側の窓は明り取り用の窓で開閉できません。



リビングの観葉植物はこちらです👇

 


ドラセナ(ソングオブジャマイカ)です🌴



ホームセンターで購入したものです。

3年ほど経ちますが、リビングに馴染んでいて気に入ってます。

かごはルナワールドという雑貨屋さん購入したような気がします。


 ☝このかごがよく似ているように見えます





テレビボードは東京インテリアで購入しました。

探してみましたが、どこのものかはわからず…

このように、左右に引き出し、真ん中は開くタイプで使い勝手がいいです💡



ソファは岡本総本店で購入しました🛋

前のソファは子どもがジャンプして、バネが壊れてしまったので、安いものを購入しています😅

また子どもたちが落ち着いたら、好みのものを購入する予定です。


ソファの後ろにサウンドバーを置いています♪

こちらはとても便利です!

キッチンで作業しているとテレビの音が聞こえづらく、ネックスピーカーを購入して使っていたのですが、首にスピーカーがあるとリラックスできませんでした💦

後ろから音が出るようにサウンドバーを置いたら、キッチンで水を使っていても、食洗機や換気扇を使っていても、音を大きくすればいいだけでよく聞こえ、首や肩にも邪魔にならず便利です💡

 

 ☝サウンドバーはこのようなもので、Amazonのセールで購入しました。


 

 ☝ネックスピーカーはこちらの旧モデルを使用していました。

子どもが近くでお昼寝していて、静かにテレビを見たいときはうるさくならず便利でした😌




 リビングの照明はこちらです👇

 

 

木製の枠があり、落ち着いた雰囲気のものです。
電球色、昼光色、昼白色に変更出来ます💡




次回はリビングの中央あたりについてお話していこうと思います。