三重県に住むshitoです。

ローコスト住宅で40坪2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅や南欧風のお家に

興味のある方は

立ち寄ってみてください😌




室内側の玄関の続きをお話していきたいと思います。


玄関の図面はこのようになっています🏠



土間は1帖ないくらいの大きさで窓をつけて換気できる様にしました。

また入口をアーチ型の壁(アール垂れ壁)にしました💡



どうしようもなかったのですが、柱の関係で、土間の窓と玄関ホールの窓のサイズを同じものにできなかったのが、少し残念なところです💦💦


土間の下にニトリで購入したおもちゃのケースを置いて、外遊びのおもちゃを入れています。

 

 


ごちゃごちゃしてしまうので、写真には写してないですが、土間の下にキックバイク、キックボード、ローラースケートを置いています🚲

子どもが小さい頃はベビーカー置きにしてました。

 

☝このキックバイクを息子がよく使ってます!

 ブレーキ付で安くてよかったです。

 

 


 





土間の奥に収納棚を作りました。

物が増えて、収納が足りなくなったので、昨年夫が作りました。

夫は日曜大工が得意なタイプではないですが、しっかり調べて、きっちり測って、きれいに作ってくれました。


収納ボックスはこちらを使用しています👇

 

 

高いところのものも取りやすいですし、深さもあるのでしっかり入り、中のものが見えず、スッキリしています!




土間の隣にクローゼットを作ってもらいました。


玄関のクローゼットは本当にオススメです!!

コートをかけておいたり、帽子やマフラーなどもいれています。

とりあえず、玄関に置いておきたいものとかを入れています。

 

 

 ☝こういったものも入れてます!

水で濡らして使うタイプのアームカバーは本当にオススメです💡

私は暑さが苦手で、暑いと少しも外に出られなかったのが、これを使うことで真夏でも少しなら外に出られるようになりました!!

 


枕棚もつけてもらったので、ニトリの収納ボックスを入れ、あまり使わないものをしまっています。

 

 



ちなみに玄関の照明はダウンライトです💡

ホールに2つあり、人感センサー付きのものです。

土間にも1つあり、こちらはスイッチを押して付けるものです。


このホールのダウンライトの具合があまり良くなく…かなり残念なところです💦💦

暗くなって、人が近づくと点灯するのですが、玄関はあまり日が入らず、雨の日など昼間でも薄暗く感じるのですが、点灯しません。

説明書を読み、設定もかえてみましたが、上手くいきませんでした…

また点灯してしばらくすると消えるものですが、その消えてしまうのがはやいです。

玄関で長く作業してるときに消えてしまい困ります💦💦

どうにかならないかなぁといったところです😔



 ☝ダウンライトはこちらです。




次回はリビングドアについてお話していこうと思います。