母 | 紫藤尚世オフィシャルブログ Powered by Ameba

紫藤尚世オフィシャルブログ Powered by Ameba

デザイナー 紫藤尚世 によるBlog

今日も秋空が高く
太陽も、えばりながら
顔を出しています

母が青山に会いに来てくれました
いつもは、お付きの方が一緒なのに
今日は、
一人で電車で来たのですよ
93歳の高齢にもかかわらず
そんな母を
思わず抱きしめちゃいました
{AB9A3A75-FFE3-445B-A25A-F309BF43FD43:01}


母は、編み物も得意です
私が子供の頃から
既製品のセーターは
着たことないほど、
全て母の手作りでした
物心つく年頃には、
デザインと色の組み合わせは
私の仕事になり、妹たちの分も
私に任せてくれてました

洋服も
母と
住込みで家事を手伝っていた
みっちゃんと
三人で作りました

例えば、明日家族で外出する!
となると前の晩
四人姉妹とペットの
お出かけ着を作ります

同じ生地ですが
デザインを変えて
それぞれの個性をだします
お出かけすることより
服のデザインすることが
ワクワクして楽しかったこと
つい昨日の事のように覚えています
その頃、父が台湾猿を
飼っていましたので
その子(チミーちゃん)の分も
作りました

母の横顔をみていたら
昔の事が
シャボン玉がフワフワ浮くように
次々と思い浮かびました

子供の頃から作ることを
自然としていた
生活環境だったことに
今さらながら感謝しています
こうして
デザイナーの仕事につけること
母の影響が
大だったと思います

私が生まれた頃は
ベビーブームの真っ只中
人が多過ぎて
受験も
中学浪人が珍しくないほど
大変な時代でした

そんな時代に
お稽古事やお洒落な服装など
たくさんの贅沢を
させていただいたこと
両親に心から感謝しています
小さい時から、
ものを生み出すことを
当たり前のように
させていただいたから
今の私があると思っています

今日は母を
近所の美容院に
連れて行きました
これから母のビフォーアフターを
ご覧くださいね
{5090117C-653A-4F1D-803A-C14E2BC4D68F:01}

美容院後
{FF81CE8C-7E37-4542-BD4C-36AD80EF7445:01}

少しメッシュを入れていただきました
かなり、若くなりましたでしょう

{9C5DF0EC-D804-4083-AC1E-538A2955C298:01}
この方が
母がお気に入りの美容師の先生
NAOYAさん
ハーティ青山の店長さんです
とても優しくて
母をレディのように
接してくださります

次回のブログには、
母の手編みの作品を
お披露目します

それではまた、お会いしましょう
紫藤 尚世