SMAP MR.S 札幌2日目 | にっき。

にっき。

支店長の日常やライブのレポもどきの感想を吐き出します。

SMAPコンサートツアー Mr.S @札幌ドーム
2014/9/21(日)


15:54 気合い入れ
16:01 開始
18:59 本編終了
19:06 アンコール開始
19:41 アンコール終了
19:42 ダブルアンコール開始
19:48 終了


シャレオツでの慎吾がたっくんの肩に手置くところは今日はほんとに一瞬だったー。
だんだん短くなっていっているような。

無我夢中~で慎吾歌い損ねたところがあって、次の oh yeah!のとこ苦笑いしながら イェーイ!!ってごまかしてた(^_^;)


挨拶(メモできたとこだけ)
木村
今日は最後の最後まで悔いの残らないよう、思いっきり楽しもうぜー!

稲垣
僕のダンスに負けないようにねー!

草なぎ
SMAPの元気に負けないようにねー!

香取
いきなり歌詞間違えたぜー!愛してまーす!!

中居
みんなー!みんなー!こんにちはー!今日は一日よろしくお願いしまーす!
SMAPライブ in 札幌ドーム!!!


今日のシングルブロック、デシベル対決は
弾丸ファイター vs はだかの王様
弾丸 93dB/王様92dB
で弾丸ギリギリ勝利!

中居かな?が、え、(勝った曲)どっち?ってきいてて誰かが弾丸!って。
つよぽん最初縦に並んで先頭なので「俺一番前なんだよ。どーしよー!」って(・・;)
でも途中でつよぽん立ち位置間違って慎吾にあっちって言われて移動してた。

KANSHAのとき、慎吾のプレゼントの値段だけで~のとこ、 はからないでね♥って言い方可愛かったー(*´▽`*)


ココカラはつよぽんのとこ、慎吾がしゃがんでつよぽんの下からマイクを差し出し。
中居はマイクの持ち手をつよぽんの目に当てて犯人Aみたいなw
途中怪しいとかあったけどなんとか歌えて、中居が「歌えた!」って。


中継ゲストは鶴瓶さん。
対決シングルは 正義の味方はあてにならない vs たいせつ

こんにちはーとか鶴瓶さんが挨拶するもメンバースルーしてシーンとw
たっくんが「鶴瓶さんいつも北海道客席にいるのに今日どこにいるの?」と。
鶴瓶さん、「今回独演会全部被って行けない。
札幌は前回雪の降るなか行ったよ」と。

鶴瓶さんどこかで自分で「えー笑顔やろ?」と。
中居が「それ自分で言っちゃダメ。目が笑ってないよ」と。
さらに「麦茶の顔してるー」とも(笑)

ここら辺で慎吾が「すごい嬉しいですー。鶴瓶さんすごい大先輩なのに、全然緊張しません!」って。

吾郎ちゃんとつよぽん全然喋ってないなーと思ったら、吾郎ちゃんが「鶴瓶さん、僕と草なぎくんもいますからねー!」と、つよぽんの横に二人並んでくっついてモニターに。

つよぽんが「東京ドームのとき差し入れのチマキすごく美味しかったです!ありがとうございます」
って言ったら慎吾割り込むように「ほんとすごく美味しかった!!それで最近太っちゃって」
って。
確かに慎吾更に大きくなったな、と思ったら。。

鶴瓶さん、他にも中居にお金返してとか、色々言われて、他のメンバーはええけど帽子被ってるやつ(中居)はイヤ!って(笑)
ここまでずっと対決のCD持ってて、中居にCD下ろしていいですよ、って言われて下ろすと、その代わりに手にしたのが中居の今回の団扇。

京セラドームでコンサートやってるとき、独演会で?大阪にいて、(コンサート見る時間はなかったけど)団扇だけ買いに行った、と!!

いつもより時間長くなってて、中居が「話長い!歌どっちにする?」と聞いて、たいせつと。
客席からはえーーって声が(^_^;)
(でもね、この部分で選ばれた曲踊らないから正義の~はダンス付きで聞きたいから、たいせつで良かったかな、と)

どんな曲だっけ?と聞かれ、君とならうまくやれる気がするってあるけど、こいつ(中居)とはうまくやれない!って鶴瓶さん。

そのあといつもみたいに歌わせたけど、すごくて(笑)たっくん「今5人くらい倒れたぞ」って。
慎吾が「この(選ばれた)曲でえーって言われた人初めて」って客席の反応伝えたら、えー?って。
そして、えーと言われつつも曲紹介。

歌い終わって中居「鶴瓶ありがとー!」と呼び捨てで感謝してた。


バンバカで中居がトロッコ乗ったらバー下ろしてしまい、吾郎ちゃん最後に戻るんだけど、バー下ろしてるみて「なんで閉めちゃうの!」って苦情を(^_^;)
そのあとの中居のソロぐだぐだで、こんにちはー!って誤魔化しw

慎吾のところは、慎吾素早く吾郎ちゃんのマイク奪って歌わせず!!
必死でマイク取り戻そうとしてたけど、最後横にいたつよぽんのマイクでガキ!ガキ!ガキ!だけ歌ってご満悦。

戻ってピースサインはつよぽんはコマネチしてた。
そして最後のバーンって中居が口で言ってアップで暗転。

MC

たっくん、開口一番「やっぱおもしれー!北海道面白い!」と。
ステージとみんなの関係性がすごい良い!と。

慎吾が「みんな木村くんに誉められて嬉しいかー!?」と謎の煽りを。
そのあと吾郎ちゃんがペンライトすごいねーって言って、自分で「吾郎ちゃんに誉められて嬉しいかー!?」と真似。
たっくん、自分でちゃん付け?すげーびっくりした!って。

慎吾が「俺も座るから、みんなも座ろう」って言って一旦着席。

慎吾が「昨日も今日もすごい盛り上がってるー!」って言ったら、吾郎ちゃんが「何だかみんなサクラみたい」って。え?(笑)

慎吾が夜空ノムコウで中居くんと二人のとこで泣きそうになっちゃった。と。
あそこら辺にいるお客さんですごい泣いてる人が多くてつられて泣きそうになった、と。

札幌一体感すごいって話してたら中居が「なに、北海道娯楽少ないの?遊園地とかボーリング場とかないの?」って(笑)
あるだろーって突っ込まれてた(笑)

会場入るとき、車の中からお客さんの様子みていたメンバー。
慎吾が「みんな一回ここ(ドーム)来てイトーヨーカドーとか行ってたでしょ」って。
たっくんも「みんなドームと逆そうしてんの」って。

中居が「めったにSMAP来ないもんねー。東京なら歩いてたらSMAPに会うけど」って。
いや、会ったことないけど……

吾郎ちゃん「テレビでみてたSMAPが目の前にいるんだもんねー」って話から、実際見たらどうなんだろう(どう見える)ね、って。
中居は意外とちっちゃい、と言われた、と。
吾郎ちゃん、生で見てカッコイイのかな、と不安?(^_^;)
中居のちっちゃいに紛れ、慎吾も「意外にちっちゃいでしょ」って言ったら、たっくん大笑い。
お前はデカイよ!と総突っ込み。

中居に「またお前大きくなってねえ?」と聞かれた慎吾成長期かな。やべえ止まらないって(笑)

ラーメン旨かったって話で(空だよね?)、慎吾は昨日塩食ったけど、今日は味噌食った。美味かった!と。
たっくんは昨日も今日も味噌。
吾郎ちゃんが、塩食った!って言ったら、中居が「聞くまで黙ってて」って(笑)
ちなみにつよぽんはソバ食べたらしい(^_^;)

慎吾、部屋でテレビも音楽もかけないで、じゃがポックル8袋とエビのカリカリ食べてて、そのまま寝てたって。
子供か!!
たっくんそれ聞いて爆笑してたよーヾ(≧∀≦*)ノ〃

たっくんが札幌、たのしいし飯も美味いし、2回だけじゃなく今度はたくさん来るねって。

中居が写ったら口開けて死んだ目に(笑)
たっくんが「何口開けてんの?」って。
中居が「どこで抜かれてるかわかんねーこえー」って(^_^;)

バンバカの中居くんの、うまくなってる!って。違和感なくなってきたはたっくんだっけ?
大阪最後のとこで振り間違えたけど、もう違和感ない、みたいな。
中居が、3時間半のライブで一番好き!もうおわっちゃった。

で、そこでたっくんが中居に、そのまま!って言うから何?と思ったらカメラさん中居の足下をアップ。
足の外側だけつけて、内側(土踏まず側)を上げて立ってた。一瞬どーなってるかわからなかったよー。
親指?の付け根あたりの外側が普通につくと痛いらしく、この方が楽だと。

慎吾が「よし、アルバムの曲歌いはじめるよ!」ってタイムキーパー慎吾。
でもそのまま慎吾が♪ダダダダ~って、歌いだして違うって。

そしたら中居も歌い始めたけどすぐ止められてた。

吾郎ちゃんとつよぽんを前に出す感じになるんだけど、慎吾が「この曲入るとき、いっつも二人後ろ見るよね」って。二人の曲なんだから、自由にやればいいのに、と。
中居も「二人が主役だから」と。

慎吾が「つよぽんが、助けて慎吾みたいこっち向いてるけど、横向いたら吾郎ちゃんいるのに。吾郎ちゃん大丈夫?」と。
吾郎ちゃん、大丈夫だよって自信満々に言ってたけど、不安感が(笑)

よし!やろう!って吾郎ちゃんが率先してつよぽん連れて前に出てやろうって言ってたら、慎吾が下に捌けちゃう(笑)
吾郎ちゃん気づいて、ちょっとはけないでよっていったけど無視。
捌けたの確認して中居も捌ける。
吾郎ちゃんたちが「木村くんだけだよ、残ってくれるの」って言ってたら、たっくんも捌け(笑)

はじめちゃう?どーする?大丈夫、最終的にはみんな始めたら戻ってくれるよ、と話してたら、中居が帽子被って登場。
え、まだなの?ってそのまままた捌ける。
これ、他もやりそうだから話続けようって言ったのは吾郎ちゃんだっけ?
で、しばらくしたらたっくんが揉み上げつけて登場(笑)
似合ってる!北海道限定だよ?と盛り上げる二人w
慎吾もやりそうに出てきたタイミングで、よしやろうって歌いはじめてしまった二人(^_^;)

残念慎吾ー!


C5は、なんざんす。
つよぽんソロの最初マイク入ってないトラブルありでした。。。


コントコーナー
・慎吾ママ
一部歌えず、歌ってないのに歌が小さめの音量で流れてしまい、ママワハハって笑ってた。
最後の一言、Yes, we areのとき、オッハーやってる人がいたけど、あの曲ではやめて、と。

・ごろちん
CCB以外はじめて!
具志堅用高さん出てきて、SMAPのことちゅまっぷって言ってた(笑)

・ヒカルさん
誕生日の人がたくさんいて、♪ハッピーバースデーをかるーく色んな方向にむけて歌い、こうなっちゃうでしょ?!って。
選ばれた子、今日はちゃんと女の子。
最後の方震えちゃってたけど大丈夫かな?

・新入りの巨人。
出てきて早々噛む。何言ってたのかよく分からず(^_^;)
奇人凡人僕巨人って言ってたけど、それいうなら奇人変人じゃないの?
フィリップネタのとき、羊ヶ丘のことツジガオカって間違えたなー。

フィリップネタで、一本満足バーかと思ったらJRタワーだった、からの、満足バーの歌ってた♪

・するめさん
登場して出べそ移動してるとき、気持ち悪いって声が聞こえたらしく、誰だ気持ち悪いって言ったの。聞こえてるんだぞーってちょっと素になってた(笑)

団扇は、嵐の櫻井(ハワイに行ってるんだって。いいねーハワイ。司会怯えてる。こんど挨拶いくよ)と陣内智則でした。


One Chance
たっくんの上着が変わっていた。唐草模様じゃないけど、そんな感じガウンっぽいの。


花で、慎吾が男の子抱っこしながら歌ってたー(*´▽`*)
たっくんは女の子の前に膝立ちして一緒にゆらゆらしてたよー。
たっくん最後の方でお母さんに抱っこされてる女の子の横行くも、泣かれてしまい泣き真似。
可愛かったー(*´▽`*)

最後は中居女の子抱っこせず、少し大きい子?5歳くらいのこ自分の前に立たせて終わり。


アンコール
つよぽん、歌い終わって「北海道すげー!弦切れたー!」って笑顔。ミュージシャンっぽいって思ってそう(^_^;)
元気よく、「北海道まだまだいくぜー!」のつよぽんの合図で次の曲へ。

北海道本当に楽しいみたいで、二日ともたっくんの歌詞変えありで、「札幌のライブはー 気持ちがいいもんだー」って言ったあとジャンプジャンプ!ってピョンピョン跳ねてたー。


ビートフルデイ、5人集まるとこ、一回目は普通にやってたのに2回目吾郎ちゃんが尻餅ついて苦笑い。転んだのかと思ったら慎吾?中居?がくすぐってたらしい(笑)
イェイイェイ繰り返させるとこ、つよぽんは「吾郎さん大丈夫?」って聞いてた。

最後の手繋ぎは、左から中居 慎吾 木村 稲垣 草なぎの順。


ボックスの中の会話で、どんな終わりかただよ、これ。このままじゃ終われない!って流れで吾郎ちゃんが「僕もこのままじゃ終われないよ!さっきくすぐられたし」って申告してて、ようやくあそこで吾郎ちゃんが尻餅ついてた理由判明。
慎吾「大丈夫?吾郎ちゃん」って聞いたら、吾郎ちゃん「お前だよ!」って。
そしたら慎吾、くすぐったのはこいつ(中居)だよ!って。
中居は我関せずで、終わったーとぐったり。

吾郎ちゃんがどうにかしてよー木村くん!で再開!!

いつも通り後ろから捌けて、最後はつよぽんでバイバーイ!って捌けてった。


ダブルはありがとう。
みんなタオルとか投げる中、中居がタオル結んで投げる体制になるも投げず肩に背負ったまま。

たっくんはいつも通りTシャツ脱いで投げてた。今日はきれいに届いてたよー。
つよぽんが「これ中居くんのタオル」と中居のタオルを代わりに投げてた(笑)



そんなこんなで、最後はたっくんの「なまら楽しかったぜー!」で終わりました。

ちょっと色々あってバタバタだったけど、楽しい札幌公演でした。