久しぶりに「素敵だなぁと思う女優さん」の記事です。
今回は・・・

「堀田真由さん」
です。

      堀田真由さん

(出典:NoBoNoBon:画像探訪:堀田真由さん

 

僕が、"堀田真由さん"を知ったのは、NHK ドラマ10「大奥」です。

堀田真由さんは千恵(家光)役でした。

 

Youtubeには、以下の動画があります。

 

NHKにある堀田真由さんのインタビュー記事(少し長いですが)

===NHK:堀田真由さんインタビュー===

この作品は、”男女逆転・大奥”を描いた大人気コミックを原作としたドラマです。

私は、赤面疱瘡(あかづらほうそう)で亡くなった本来の3代家光のご落胤、

千恵(家光)を演じています。

 

千恵は、家光の死を偽装するために3代将軍・家光として生きることを

強いられます。歪んだ生い立ちから、心を閉ざし、暴力的な一面もありますが、

万里小路有功(までのこうじありこと/福士蒼汰)と出会い、

彼の深い愛によって成長していく役どころ。泣いたり怒ったり、

喜怒哀楽が激しいので、心の機微を丁寧に表現しなければなりません。

 

私にとって挑戦となる役どころなので、

難しい役を私に託していただけたことはとてもうれしく思いながらも、

プレッシャーも大きかったですね。


 ドラマの収録は、物語の順番通りに撮影することができないので、

その日に撮る場面の前後で何が起きているのか、

家光の心の変化がどこで変わっていったのかを逆算しなければなりません。

なので、現場に台本と原作を持ち込んで、何度も読み込み、

共演者やスタッフの皆さんと共通認識を持ちながら収録しています。

 

 家光は、怒りの感情が突発的に沸点に達することが多く、

撮影していると、自分の体調がおかしくなることがあります。

私はプライベートの時間に演じている役を引きずることがないタイプ

だったのですが、今回は切り替えがうまくできず、

日常生活に支障をきたしてしまうことも。

 

けれども、家光もきっと孤独や辛さに押しつぶされそうになりながら

毎日を生きていたと思うので、収録期間中は苦しさを感じながらも、

その分家光に近づくことができているのかなと思っています。

自分にとっては間違いなく代表作になっているなと確信しているので、

ぜひ多くの方に見ていただきたいです。

===NHK:堀田真由さんインタビュー===

 

男装し、将軍として生きるという難しい役をとても魅力的に演じておられて

感心しました。

 

このドラマの後(だと思いますが)、彼女はブレークし、

CMドラマなどに多く出られるようになり、いろんな役を見事に

演じられているので、驚いて見させていただいています。

 

素敵な女優さんだと、思っています。

(出典:NoBoNoBon:画像探訪:堀田真由さん