世界を見ると、パレスチナやウクライナで紛争が続いています。

 

                     紛争あるいは戦争
(出典:イラスト素材:戦争

 

 

ウクライナ紛争:

 ウクライナ:ロシアによる違法な領土侵略

 ロシア:欧米のNATO拡大などによる安全保障上に危機対応と

     ウクライナに住むロシア系住民の安全確保他

と言っていますが・・・

 

 それに、長い時間と多大な戦費をかけています。

 

 その代わりに、ロシアがお金を出して、土地を買ったのと

 どちらが経済的に得なのか?僕は試算ができるほど情報を持っていませんので

 なんとも言えませんが・・・・

 戦費に数兆円出して、建物やインフラや人を殺しても得だとは思えません。

 

パレスチナ紛争:

 イスラエル:ハマスがイスラエル人を襲撃し、人質に取ったことへの報復

 パレスチナ(ハマス):長期にわたるイスラエルの弾圧に対する報復

パレスチナ問題は第1次第2次大戦の際に、イギリス・アメリカが

ユダヤ人からの経済的支援を得ようと、イスラエル建国を支援したことに

起因している複雑な歴史的背景を持った問題ですが・・・

 

イスラエル建国以前のパレスチナは多民族が平和に暮らしていた地域だと

僕は理解しています。

 

そうであるなら、イスラエル建国時もパレスチナの人との共存を探る

べきだったの歯ではないでしょうか?

 

人は、どうして、領土の獲得に紛争という手段を取るのでしょうか?

 

人って、全体としては、小学生レベルの知能しかないんだなぁと

悲しくなります。