動脈に狭窄があるのでは?と健康診断で言われたので、

体の中の血管網をチェックしたくて探していたら、

厚生労働省が出しているわかりやすい人体部位図

を見つけたので、記事にしました。

その資料(PDF)は以下です。

人体各部位(前)

 

例えば、僕がチェックしたかった動静脈図は以下でした。

(出典:厚生労働省:人体各部位(前)

 

この図から、健康診断で、僕が狭窄があるのではと

みぞおち当たりのエコーで、指摘されたのでは、

腹部大動脈

だろうとわかりました。

 

後、わりとよく聞く筋肉の名称も以下の図になっています。

(出典:厚生労働省:人体各部位(前)

 

そして、脳の部位は以下の図です。

(出典:厚生労働省:人体各部位(前)

 

この資料は、医療通訳のために作られたようですが、

分かりやすいと思いました。

 

でも、本当に「人体って複雑で不思議ですよね」