名言と呼ばれる言葉はたくさんありますが・・・

その中には、なんとなく、聖書の言葉なのかなぁと

思っていたけど、違ったというものも結構あります。

 

今日はそんな名言:

「天は自ら助くる者を助く」

について書きます。

 

この言葉は、

サミュエル・スマイルズが著書「Self-Help」の中で使った

Heaven helps those who help themselves」という文を

思想家の中村正直が「西国立志編」(1871)で

「天は自ら助くる者を助く」と訳して広まったらしい。

と言われています。

 

意味は:

天は他人の助けを借りずに自分自身で努力する者に力を貸してくれる

となります。

言外には、

「天は、人を憐み、救おうとしているけれど、

 それでも、人自身が苦難などから何とか逃れようと

 努力しないと、天の助けはないんだ」

というもので・・・・

 

僕は、

他力本願」:神に縋れば助けられる

自力本願」:自分の努力で、救いを得る

中間に位置した考えだと感じています。

 

「自分だけでは、この苦しみから這い出ることはできないけど、

僕も頑張るので、神様助けてください」

という信仰と努力が相まったいい考え方だと思い、

僕は、この言葉を心に留めて、頑張っています。

 

最近は、心が弱っていますが・・・・

とにかく、心を前く向きにして、少しでも、

最初の一歩だけでも、自力で踏み出したいと思っています。

     努力+神の助け

(出典:イラスト素材:努力する ハチマキ 燃える 男性 &

            イラスト素材:女神