「外斜視だった私」で描きましたが・・・

僕は、かなりひとい外斜視だったので、

(自分で冷静に幼い頃の写真を見ても、気持ちのいいものではないので)

いろいろないじめを受けました。

                           いじめ

(出典:イラスト素材:いじめ

 

 

例えば、

ただ歩いていて、突然・・・

「気持ち悪い」という言葉と同時に、
見ず知らずの中学生に、突然、
殴られましたし、

近所の小学6年生に、

「きしょい」と言われ、

彼がおしっこをしたところに、

顔を押し付けられたりもしました。

 

当時はネットがなかったので、

いじめは基本的に、暴力によりました。

だから、だれがいじめているかは歴然でした。

 

しかし、今は、ネットがあるので、

いじめは陰湿で、匿名で、

Lineやショートメッセージに

「死ね」、「きしょい」などの言葉を

連ねられたり、します。

 

「誰からいじめられているのか」わからないので、

やり返したくても、どうしようもありません。

 

実際、僕は、先の中学生も近所の小学6年生にも

当時は近くによく落ちていた建築端材の棒切れで、

殴りかかり、頭に一撃を与え、血だらけにして、

後で、先生や近所のおばさんに呼ばれて、

母とともに謝りに行きましたが、

「あのキモイ奴は、いじめると血まみれにさせられる」という

ことで、いじめはかなり抑えられたと思っています。

 

暴力を推奨はしませんが、昔は、

先生も親もよく殴りましたし、

子供同士も喧嘩をしましたが、

弱いものが棒などを無茶な形で振ることで、

反撃でき、それが、いじめの抑止になっていたと思っています。

 

いじめる側も、それなりに危険が及ぶという

抑止力がなくなった今、いじめを抑えるのは

とてもむずかしいなぁと感じています。