今日は僕の好きなアナウンサーについて書きます。

まず、最初は・・・

NHK 桑子真帆さん

です。

   桑子真帆さん

桑子真帆さんが、「ニュースウオッチ9」を担当されておられたときから、

現在の「クローズアップ現代」のキャスタでも、

落ち着いた声で、わかりやすい発音・発声で、ニュースを

伝えておられ、今日の出来事を落ち着いて聞くことができるから、

好きです。

 

また、インタビューの時などは、「ブラタモリ」の時に

示されたような、人懐っこい笑顔も見せられるので、

それも、素敵だと思っています。

 

残念ながら、「ニュース」は、普通じゃないから、

ニュースになっているので、アナウンサーの方のコメントによっては、

正しい情報として、残らないことがあります。

 

だから、

あくまで、知りえた情報を淡々と伝えるという

姿勢に感心しています。

インタビューの時の人懐っこさも含めて・・