今夜、扇風機が止まった。

電源が入らない。

羽の裏側のモーター部が触れないほど熱い。

今夜はおそらく熱帯夜だろう。

さて、大変だ。

とりあえず、廃棄だ。

 

1997年に購入した日本のメーカーの日本製の扇風機だった。

もう27年も使っていたのか・・・。

日本製だから多分修理したらまた動くと思う。

ただ、SDGsには騙されない派なので今度の粗大ごみの日には捨てる方向で。

 

夕方のニュースの中で見た不思議な光景。

今日も日本中が暑かった、この猛暑の中、東京に観光に来ていた外国人が日陰で休んでいた。

話を聞くと東南アジアからの観光客だった、そして、東京のあまりの暑さに驚いていた。

ただ、その人たちは日本よりも南にある国からの観光客、私がイメージするその国は、日本よりも暑い国のはずだ。

雪が降ることはない、日本よりもはるかに赤道に近い、しかし、その国から来た人たちが日本の暑さは尋常じゃないという。

不思議な光景だった。

 

扇風機もこの尋常じゃない暑さに音を上げてしまったようだ。

寿命が来てしまった、暑さの中酷使した結果がこれだ。

夏の暑さが年々酷くなるこの国で、はてさて、この先どれだけの冷房が必要になることやら。

とりあえず今夜は別の扇風機でしのぐつもりだ。

今年の夏、まだ始まったばかりです。