元宝塚のトップスターが詐欺で逮捕されたというニュースを聞いたのだが、そのトップスターの名前を聞いても全く記憶にない。

確かに昔の人ではあるが、残念ながら私の記憶にはその名前は残ってはいない。

しかし、ファンにとっては雲上の人なのだろう。

だまされた側も高齢、ずいぶん長い年月応援してきたのだろう。

そしてそんな長きにわたって応援してきたファンから昔のトップスターがお金をだまし取った。

しかし捕まった当人は自分の方がだまされたと言っているそうだ。

長生きすると、ろくなことがないのかもしれません。

 

私は今まで芸能人や有名人に入れこんだ経験がない。

レコード、グッズ、書籍、キャラクター商品、その他諸々、誰かにまつわる何かしらの商品を大量に買い込んだ経験がない。

ましてや、大金は。

そもそも自分の部屋に誰かのポスターを張った記憶さえないから。

そういう人間からすると、お金をだまし取られるほど誰かを好きになったり、応援したりする人の気持ちはとうていわからない。

まあ、逆にいうなら、私のような人間のことをその人たちは理解できないでしょう。

お互い様です。

まあ、少なくとも私には金銭的な損はなかったということです。

 

もしかしたら、騙されてこそ、本物のファンと言えるのかもしれません。

そうでないと、大事な大事なお金をそんな風には使えません。

貧乏性の私にはできません。

ファンであればこそ。

騙されるのもファンの務めなのかもしれません。

惚れた弱みです。