image

 

image

 

image

 

今年は栗の実の付きが多いと、ワイフ談。

収穫が楽しみだと、ワイフ談。

 

そして、いつの間にかザクロが大きくなっている。

そう言えば昔、あだ名が、「ザク郎」という奴がいた。

その名の通り、熟したザクロの実から、そのあだ名になった。

ただ、別に思い出したい話ではなく、すっかり縁も切れているから、どうでもいい話でした。

 

それよりも、小学生の頃住んでいた家の近くにザクロの木があり、そこによく登っていたことは、今でもはっきり覚えている。

あの頃は、身が軽かった、色んな木に登っていた。

秋になると、ザクロの木に登る、とりあえず、登る。

ただ、あの頃は今とは比べ物にならないほど、涼しかった。

この時季はすっかり秋だった。

今のこの暑さは間違いなく、異常である。

その異常さで、思い出が別世界のように思えてしまう。

 

何かが変わってく、何もかも変わっていく。

思い出だけは、どうにかしっかり、なくさないように。