ブリュッセル観光と言えば、グラン=プラスと、

 

 

この子、小便小僧。

この日は何かのイベントがあるらしく、それに合わせてタキシードにシルクハットスタイル。

正装で小便をする子供の像、ある意味シュールさを感じる。

 

この日も彼のオチンチン見たさに黒山の人だかり、なかなか近づけない。

特にチャイニーズの団体が割り込む、割り込む。

これも今では定番の海外旅行あるある。

ルール、秩序、道徳、配慮、あの国の人たちには無縁の言葉だ。

どこに行っても必ず同じ光景に出会える。

海外旅行の常識となっている。

 

ちなみに、これで「世界三大がっかり名所」のうち、2つを制した。

 

前回の旅行で立ち寄る。

 

残りはコペンハーゲンにある「人魚姫」

果たして3つ目を制する日は来るのでしょうか~。

 

そして、近くのお土産店を覗くと

 

やはりありました、この手のお土産。

そして、買ってしまう私たち。

今日も、まんまとその手に引っ掛かってやりましたよ。