ありがとう…感謝 2023~その7 | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

ありがとう…感謝 2023~その6 | ~ファインダー越しの365日~ (ameblo.jp)では前夜祭の位置付けということで新年お祝いパーティーを行った特別養護老人ホームいっぷく・ケアハウスいっぷく。

 

いよいよ、2023年度の感謝祭フィナーレ

ふれあいホッとコンサート当日

 

箏にワクワク!尺八にドキドキ!!
箏・尺八エンターテイメントユニット

薫風之音のお二人による演奏。

 

このお話をいただいた際は

むむ、箏に尺八…敷居が高そうだなぁ不安

そんな不安。


今回の会場装飾は事務室職員を中心に頑張ってもらいました。

 

紅白歌合戦をイメージしたセットリスト全8曲。

プラス、アンコール飛び出すハート

 

オリジナル曲の♪月ノ雫や♪瀬戸の花嫁、

Z世代もわかる♪唱も披露していただきました。

 

ここでお二人から、

「会場の皆さんにも演奏に参加してほしい」とのお話。

 

波の音や鳥の鳴き声、風の音で曲に参加を依頼された

入居者の皆さん。

 

この『参加型』が大好評アップ曲がわからなくても、

 

尺八奏者の鯨岡さんが音を出す合図を出してくれるから

その通りに音を出せば良いだけなのです。

これは、波🌊の音の合図音符

 

背中には風。これも合図の一つだったわけです。

 

私の不安など、どこへやら…和楽器奏の概念を覆されました😲

お二人のキャッチコピーである

『箏にワクワク!尺八にドキドキ!!』

うん、その通りの演奏でした音譜

 

この日の天気は時折、吹雪く“THE・新潟の冬雪

吹雪く景色をバックに演奏されていた♪天城越え

 

演出!?ってくらい曲とマッチしていて…

Wonderful & Beautifulキラキラ

 

箏演奏の藤崎浩子さん、

 

尺八演奏の鯨岡徹さん、

 

とっても素敵な演奏ありがとうございました。

最高のフィナーレとなりました。

 

この日の様子を薫風之音ホームページでもご紹介していただきました。

新潟県主催のふれあいホッとコンサート、 三条市にある「特別養護老人ホームいっぷく」で演奏でした! | 箏・尺八二重奏「薫風之音」 (office-isana.jp)

 

さらに三條新聞様にも、記事にしていただきました。

11月から3ヵ月続いた

特別養護老人ホームいっぷく・ケアハウスいっぷくの感謝祭も

これにて終了です拍手

 

改めて、

響ファミリーの皆さん

おぎぼり保育園・あらさわ保育園の園児の皆さん、

薫風之音の鯨岡さん、藤崎さん、

ありがとうございました。

 

来年は…来年こそは!終わった後の打上げもあるといいな日本酒