Cheers to 2024! ‐あいあい保育園編₋ | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

お久しぶりのあいあい保育園の回です鉛筆

 

この日は、お正月お楽しみ会鏡餅

縦割りグループで待つみんなの前に、現れた獅子舞しし座

 

よくわからない生き物に怖がる様子あり大泣き

 

ワクワクする様子あり立ち上がる

 

嚙まれる勇者ありニコニコ

 

獅子舞が人の頭を噛むことには、その人についた邪気を食べるという理由があり、縁起が良いとされています。

特に、子どもが頭を噛まれると、厄除けの効果が高まるほか、頭が良くなると信じられているようです。

(引用;保育求人ラボ)

 

怖くないことがわかれば、この通り指差し

獅子舞フィーバーですうさぎのぬいぐるみ

 

ここからは、お正月遊びの由来を聞きました耳

 

続いて、新春玉入れゲームで遊んでゴルフ

 

なんと、園長先生から、お年玉お年玉

 

大きな地震でスタートした2024年。

小さな体で大人の何倍も、怖い思いをしたことでしょう。

みんな笑顔で再会できたことが何よりです。

 

そんな笑顔ある日常を大切に過ごしていきましょうニコニコ