懐かしの昭和歌謡 | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

紅葉にはまだ早い秋晴れイチョウ

この日は介護予防教室。

 

ピアノとギターで懐かしの昭和歌謡を弾き語りの回。

出演は相田めぐみさん、高橋義弘さんのお二人。

 

スピーカーに、

 

エレキギターに、

 

キーボード。

 

まるで、小さなフェス会場ルンルン

 

故に大盛況でしたニコニコ

 

相田めぐみさん。

ハロウィンも近かったことから

所々にハロウィンの装飾もハロウィン

相変わらずの優しい歌声流れ星

 

高橋義弘さん。

ギターはもちろん、歌は得意じゃないと言いながらも

渋い歌声も披露してくれましたカラオケ

 

参加された皆さんは、懐かしい昭和歌謡に聞き入っていました。

 

私がお邪魔した時間は

アジアの歌姫テレサ・テンさんの♪つぐないが

演奏されていました。

 

♫愛をつぐなえば別れになるけど

 こんな女でも忘れないでね~

♬少し煙草もひかえめにして~

♬あすは他人同士になるけれど~

 

改めて聞くと令和の今では、

聞くことの少なくなったワード多めの歌詞。

それもまた、昭和の良き部分

・・・なんていうと時代おくれと言われるのでしょうか真顔

 

だけど、良曲だから、こうやって歌い継がれる訳でギター

 

気持ちだけでも、昭和の“あの頃電話”に戻れたでしょうか。

 

相田めぐみさん、高橋義弘さん、

素敵な時間をありがとうございました。