わんぱくまつり2023 | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

いよいよ、やってきたわんぱくまつり当日。

 

前日に花火鑑賞会という前夜祭。

そもそも、わんぱくまつりとはどんなまつりなのか。

今日、真相が解明されます物申す

 

早速、わんぱくまつり2023の様子をどうぞ~おいで

 

 

ヨーヨー釣りコーナーニコニコ

今回、初出店なんだとかNEW

 

ヨーヨー釣りって、昔から変わらずにあります。

動画サイトでも、ガチャピンが自身のチャンネルで

ムックとヨーヨー釣り対決をしていました。

やはり令和の今も必須なヨーヨー釣りと言えます。

 

ヨーヨー釣りには子どもを引き付ける

『何か』があるのでしょう秘密

大人になると、その何かを忘れてしまうのが残念悲しい

 

くじ引きコーナーニコニコ

このくじ引きセット、地味に作るのが大変だったりします💦

 

地元の夏祭りで、これもやりました。

家庭用ゲーム機があるんだもの、そりゃあ、やりますよダッシュ

しかし、家庭用ゲーム機が当たった人を

聞くことも、見ることもありませんでしたが…真顔

 

ゲームコーナーニコニコ

この人数の時間帯もありましたが

 

気付けば行列の時間帯もありΣ(・ω・ノ)ノ!

なかなかの盛況っぷりが伝わりますDASH!

 

たからさがしコーナーニコニコ

背景のヤシの木の演出も良い味出していますが

後ろにあるドクロも気になるところ。

 

余談ですが私の地元では子ども会で

海の砂浜でたからさがしをやった記憶があります。

私の地元のお宝は、一等が“スイカひと玉”だった記憶。

子どもたち全員がコレじゃない…感絶望と、

一等が当たったぞと喜ぶ大人たちキメてる

その温度差にリアクションに困った夏を今でも覚えています。

 

新聞紙に埋もれている姿、わんぱくにお宝を探す姿が

可愛いです目がハート

そして、エコです。

 

気になるドクロ

ダレが海賊王になる!?ということで良いのかな?

ちなみに、私の世代だと、おしおきだべぇ~になります魂が抜ける

時の総理が緊急事態宣言を発出したあの日から3年。

いつか戻ってくるはずと信じていたみんなの日常。

 

保育士もおうちの人とお祭りを楽しむ様子が見られて

嬉しかったみたいひらめき

 

わんぱくまつりで、みんなが楽しむ日常の笑顔ニコニコ

保育士もしっかりとお宝を発見したようです目