はじめてのおつかい・・・? | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

あいあい保育園のひよこ組🐤

 

ままごとのカゴを持って

「お買い物をしたいおねだり」とのリクエスト。

 

そんなリクエストをうけて

今日は“自分だけのカバン”を作ることに🧺

 

好きな色の画用紙を選んで

 

クレヨンで絵を描いたよカラーパレット

 

可愛い画伯たち、シンキングタイムおやすみ

 

始めは使い方がわからなかった子もいましたが

 

先生から使い方を教えてもらうと

 

嬉しそうに首から下げて

 

お買い物を楽しんでいましたお札

 

残すは、はじめてのおつかい本番かな~ひらめき

 

買い物に車必須の新潟県では

子どもが一人で歩いて買い物に行ける距離に

商店街やスーパーがある地域、

めっきり減ってきました悲しい

 

時代の流れと言われれば、それまでですが

はじめてのおつかいが

イオンモールとかドンキホーテとか

・・・いや、ひょっとしたら

ウーバーイーツとかAmazonとかだって。

そんな日も遠くないのかもちょっと不満