マリンバ教室♪ | shisyuudaisukiのブログ

shisyuudaisukiのブログ

ブログの説明を入力します。

マリンバ教室♪_c0316026_17055340.jpg

 

本日は、午後1時から1カ月に1回のマリンバ教室の日でしたビックリマーク

 

ど素人の私では気付けないことを、とても分かり易く教えて下さり、しっかり納得して次の段階へ進むことが出来る教室です♪

 

次の段階へ進めていると書きましたが・・・ほんの少しずつですよ(笑)・・・昨年の12月から習い始めて、たったの4か月ですからね・・・まだ、赤ちゃんてへぺろ

 

今日のレッスンで先生に教えて貰ったことは、基礎練習の修整と、慌てずにゆっくりと丁寧に弾くこと♪

 

ゆーーーーーっくり弾くことで、楽譜を見ながら正しく弾くことが出来るようになるんです・・・ピアノの練習の時もそうでした・・・ピアノとマリンバの練習では共通することが多く、同時に習っていると一石二鳥どころではありませんよウインク

 

そして、曲を最初から最後まで通して弾く時は、間違えても止まらない!・・・間違えた時に止まってしまうと、間違えた時に止まる癖がつくそうです。

 

今までは、間違えたら止まって、もう一度やり直すという繰り返しをしていました・・・この練習方法が、私の脳を間違えたら止まるという癖を付けていたみたい滝汗

 

良く考えたら、演奏会で間違えた時・・・間違えても、そのまま演奏を続けることって物凄く大事なことですよね♪・・・お客様は、一瞬のことですから「アレッ?」と思うかもしれませんが、そのまま演奏を続ければ一瞬のことは忘れ、演奏を楽しんで貰うことが出来るでしょうビックリマーク

 

でも、止まってしまったら・・・完全に失敗したと分かりますし、音楽が途切れてしまいます・・・そこで、間違えても演奏を続けることが出来る脳にすることが大切なんだと学びました。

 

その為には、まずゆーーーーーっくりと確実に弾けるように練習をして、正しく弾けるようになってから通し稽古をする・・・全体をちゃんと弾けるようになったら、スピードを徐々に上げていくようにすると良いと教えて貰いました。

 

もともと記憶力が悪い方なので、とにかく何回も何回も繰り返し練習をして覚えようとしていたのですが、それが間違えたら止まるという悪い癖になっていたのですゲッソリ

 

陽子先生に知らない間にやっていた悪い癖を指摘して貰いましたので、これからは通し練習よりも、ひとつひとつのパーツを正しく弾くことを優先して行こうと学んだ完熟熟女ですウインク

 

マリンバ教室♪_c0316026_17351642.jpg

 

レッスン後は、私と同世代の陽子先生のお母様が焼いたケーキと紅茶で、3人で女子会をしました~ドキドキ

 

マリンバ教室♪_c0316026_17352856.jpg

 

手作りの抹茶ケーキと紅茶が美味しくて・・・レッスンで消耗した身体に染みわたりましたよ(笑)

 

女子3人で、ダイエットのことや、健康話に花が咲き、とーーーーーーーっても楽しい女子会でした口笛

 

今日のレッスン中に、8月24日の夜にプラットのアートホールでピアノの発表会があり、そこでマリンバも演奏しようかと迷っていると先生にお伝えしたところ・・・なななんと、同じ日に同じ会場の主ホールで先生も午後からコンサートをされるとのこと・・・もうもうもう、ビックリ!!!・・・ご縁を感じるわぁドキドキ

 

不安でいっぱいのマリンバの組み立ても、マリンバ組み立ての経験がある先生のお母様がお手伝い下さると言って下さったので・・・やっぱり、やっちゃおうかな~(笑)・・・心が揺れてます爆  笑

 

ミシン刺しゅうフェスティバルブログは、こちらからご覧下さいませ⇨ミシン刺繍フェスティバルブログ

 

 

 


刺繍CD「刺しゅう植物園」「クモの巣刺繍に恋してる」「しあわせ刺繍生活」や、オリジナルミシン刺繍データのご注文は、A刺繍工房オンラインショップ(カラーミー) またはA刺繍工房ホームページにてご覧下さいませ♪

 

 

《ハンドメードマーケットminne(ミンネ)》

  私の刺繍雑貨を販売しています↑

 

 

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛

にほんブログ村


人気ブログランキング