AMI-REN6月26日うらら誕生日会 | 空想俳人日記

AMI-REN6月26日うらら誕生日会

 先週半ばの水曜日(6月26日)はAMI-RENの日でしたが、実は、この日は東山のアジアゾウうららちゃんの2歳のお誕生日。AMIにとって、お姉さんアジアゾウさくら、そして、この、うらら、とっても大切な仲間なのですね。さくらをモチーフにオリジナルソングもあるくらいですから。

 ですので、この日のAMIは、うらら誕生日会です。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会001 AMI-REN6月26日うらら誕生日会002 AMI-REN6月26日うらら誕生日会003

 まずは、鳥インフル解禁かな、バードランドに入れました。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会004 AMI-REN6月26日うらら誕生日会005

 そしたら、なんと、オスの孔雀が羽を広げて、メスを求愛中だったんですよ。単に羽を広げてるのは観たことあるけど、まさしく、メスを目の前にして「やらせてくれえ」みたいに羽を広げて震わせて。よくよく考えると、紳士的ですよね。いきなり襲うじゃないのだから。



AMI-REN6月26日うらら誕生日会006 AMI-REN6月26日うらら誕生日会007
AMI-REN6月26日うらら誕生日会008 AMI-REN6月26日うらら誕生日会009

 それから、好きなんだなあ、夢を食らうバク。ここにいるバクは草しか食いません。台湾から来たモドゥもいました。



AMI-REN6月26日うらら誕生日会010 AMI-REN6月26日うらら誕生日会011

 そして、もともといたコモレも健在。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会012 AMI-REN6月26日うらら誕生日会013

 あと、うるさいけど、コンゴウインコね。
「オウム目インコ科」って言ったら、
「オウムじゃないでしょ」しかたないよ、オウム目インコ科なんだから。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会014 AMI-REN6月26日うらら誕生日会015

 アミメキリンは、あれえ、
「あれえ、ねえ、びっこひいてない、歩き方」
「ああ、あれ、トリノだよ。マオが亡くなったので、アメリにちょっかい出したら、蹴られたんだ」
 ほんまかいな。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会016 AMI-REN6月26日うらら誕生日会017

 ホッキョクグマのフブキはこの日もメチャ元気でした。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会018 AMI-REN6月26日うらら誕生日会019

「来たばかりのアシカ、どれ?」
「わからんよ」
 新たに参加したカリフォルニアアシカのニコ、誰か分からんかったあ。あと、6月9日に赤ちゃんも誕生してるんですよ。まだ穴からは出てこないみたい。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会020 AMI-REN6月26日うらら誕生日会021
 それから、ユキヒョウのリアンとユキチ。どっちがどっち。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会022 AMI-REN6月26日うらら誕生日会023

 ジャガーのアスカ。アスカは高齢のため、マヤのいる新居へ移動させるかどうかは慎重に判断するみたいですねえ。無理しないでね。
 さて、その後、長いエスカレーターで、自然動物園へ。10時までは暗くないんです。
「なんだ、この下半身は」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会024 AMI-REN6月26日うらら誕生日会025 AMI-REN6月26日うらら誕生日会026

 さて、フタユビナアマケモノのペア、ゴローとクリスティーヌは仲良しで同居していたんですが、ラッキーもハッピーもうまく育てられず、人工哺育。ということで、このペアでの繁殖はさせないという判断で、この3月クリスティーヌとラッキーを入れ替えたところ。ゴローはラッキーを受け入れてくれ、クリスティーヌも意外と一人暮らしを満喫していました。
 ところが、母親のクリスティーヌ、ある日突然餌を全く食べなくなり、地面にうずくまっていました。食べられない日が数日続きましたが、口元に持っていくと口を開けて食べてくれるようになり、最近は治療の時に暴れて抵抗する元気も出てきました。安静にするため非公開になってますが、治療の効果もあり回復に向かっているそうです。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会027 AMI-REN6月26日うらら誕生日会028 AMI-REN6月26日うらら誕生日会029

 ラッキーは喉の所に傷が出来てしまい、現在治療ですが、いたって元気でしたよ。けがの原因は分かってないそうです。



AMI-REN6月26日うらら誕生日会030 AMI-REN6月26日うらら誕生日会031 AMI-REN6月26日うらら誕生日会032
AMI-REN6月26日うらら誕生日会033 AMI-REN6月26日うらら誕生日会034

 それから、新ジャガー舎のマヤ。初めて身近で見たみっちゃんが、
「ええええ、これ、ジャガー? クマみたい。鼻が」
「ええ、ジャガーだよ。鼻がとんがってない。ぺしゃんこだよ」
「個体の個性だよ。人間だって、美人もいれば、オヘチャもいるし。ボクは、オヘチャ好きだな」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会035 AMI-REN6月26日うらら誕生日会036 AMI-REN6月26日うらら誕生日会037

 神戸どうぶつ王国から来園したヤブイヌのヒロマルもいました。お外に出たがっていたけど、屋内でしか見られませんでしたよ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会038 AMI-REN6月26日うらら誕生日会039 AMI-REN6月26日うらら誕生日会040

 ハクトウワシのピー(オス) とキティ(メス)、いつも遠くにいるのに、片方が珍しく身近な場所に。どっちかな?

AMI-REN6月26日うらら誕生日会041 AMI-REN6月26日うらら誕生日会042

 プレーリードッグは、相変わらず愛嬌があります。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会043 AMI-REN6月26日うらら誕生日会044

「口になんかついてるよ」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会045 AMI-REN6月26日うらら誕生日会046

「あ”~~~、叫んでるよ」
「おお、行ってみよ」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会047 AMI-REN6月26日うらら誕生日会048

 フクロテナガザルのケイジです。お気に入りの女性を目の前にすると、元気に叫ぶんです。



AMI-REN6月26日うらら誕生日会049 AMI-REN6月26日うらら誕生日会050

 昨年同居を始めたマンドリルのマンジュウロウとニコ。
「うまくやってる?」「あいかわらず、ニコにからかわれてるんじゃないかな」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会051 AMI-REN6月26日うらら誕生日会052 AMI-REN6月26日うらら誕生日会053

 本園に戻って、インドサイのブンタ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会054 AMI-REN6月26日うらら誕生日会055

 あと、珍しく観られた高齢のニルギリ。そして、セラ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会056 AMI-REN6月26日うらら誕生日会057 AMI-REN6月26日うらら誕生日会058

 はい、本日のメインイベント。この日2歳になるアジアゾウ、うららです。
「お誕生日、おめでとう」
「うらら、おめでとお~」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会059 AMI-REN6月26日うらら誕生日会060

 お姉さんのさくらは、もうお母さんのアヌラと見分けがつかないくらい大きくなりましたよ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会061 AMI-REN6月26日うらら誕生日会062

 そして、おととい(6月24日)に2歳になったレグルスくん。は、屋内に横たわってて、よく見えません。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会063

 ルナも屋内です。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会064 AMI-REN6月26日うらら誕生日会065

 アカカンガルーの赤ちゃんは、この日も、足が出てるだけです。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会066 AMI-REN6月26日うらら誕生日会067

 さあ、お昼にしましょう。うららのお誕生会なので、にぎりたてのゾウエビフライタルタル。ゾウの脚みたいなエビフライが4本入ってます。それと、人気のおかずセット。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会068 AMI-REN6月26日うらら誕生日会069

「いっただっきまーす」「うらら、おめでとー」
「エビフライタルタル、おいしい」
「うん、うまい」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会070 AMI-REN6月26日うらら誕生日会071 AMI-REN6月26日うらら誕生日会072


「おかず、つめたいよ」
「だって、作り置きだもん」
「にぎりたてじゃないんだ」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会073 AMI-REN6月26日うらら誕生日会074

 はい、美味しく頂きました。ごちそ~さま~。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会075 AMI-REN6月26日うらら誕生日会076

 ペンギンも、近くで見られます。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会077 AMI-REN6月26日うらら誕生日会078

「あ、イワトビペンギン」
「お飛(おとび)だよ」
「珍しいね、見られるの」
「岩座衛門が亡くなって可哀そうだけど」
「あっちゃん、岩座衛門になる?」
「なんでやねん」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会079 AMI-REN6月26日うらら誕生日会080 AMI-REN6月26日うらら誕生日会081

 レッサーパンダに、おねえさんがおやつをやってましたよ。



AMI-REN6月26日うらら誕生日会082 AMI-REN6月26日うらら誕生日会083 AMI-REN6月26日うらら誕生日会084

 屋外に出てたルナをもう一度見て。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会085 AMI-REN6月26日うらら誕生日会086 AMI-REN6月26日うらら誕生日会087
AMI-REN6月26日うらら誕生日会088 AMI-REN6月26日うらら誕生日会089 AMI-REN6月26日うらら誕生日会090
AMI-REN6月26日うらら誕生日会091 AMI-REN6月26日うらら誕生日会092 AMI-REN6月26日うらら誕生日会093

「ああ、カンガルーの赤ちゃんが出てる」
「うそ」
「ほら」
「ああ、出たんだ」
 お母さんの袋のところがぽっかりと。なんか、凄いなあ、生命の神秘の穴だなあ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会094 AMI-REN6月26日うらら誕生日会095 AMI-REN6月26日うらら誕生日会096

「あああ、また入っていくよ」
「あらら、入っちゃった」
「まだ、前足が十分じゃなかったし」
「お母さんも、戻ってって言ってたみたいだね」

AMI-REN6月26日うらら誕生日会097 AMI-REN6月26日うらら誕生日会098 AMI-REN6月26日うらら誕生日会099

 それから、スマトラトラ。メスのバユです。
「凛々しいねえ」
「かっこいい」
 このバユ、この日がお別れ会なんです。仙台市八木山動物公園に転出(7月8日)し、同園からメスの「ダマイ」が来園(7月11日)します。「ダマイ」は、以前東山で飼育していた個体で、今回は再来園となります。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会100 AMI-REN6月26日うらら誕生日会101 AMI-REN6月26日うらら誕生日会102
AMI-REN6月26日うらら誕生日会103 AMI-REN6月26日うらら誕生日会104 AMI-REN6月26日うらら誕生日会105

 こちらは、オスのアオ。首を傾げる癖があります。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会106 AMI-REN6月26日うらら誕生日会107 AMI-REN6月26日うらら誕生日会108

 最後に、コアラ舎へ。メスのリンは赤ちゃん(お父さんはイシン)と一緒。でも、遠くて、動けへんし、よくわかんなかったねえ。

AMI-REN6月26日うらら誕生日会109 AMI-REN6月26日うらら誕生日会110

 暑かったねえ。疲れたねえ。
 でも、うららのお誕生会だけじゃなく、バユのお別れ会も出来て、よかったねえ。
 はい、12時半ごろ、みよしのセンターへ向かいました。そして、15時ごろまで、ちゃんとAMI-RENしましたよ。


AMI-REN6月26日うらら誕生日会 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング