花ノ木公民館で安城民話とコンサートありがとうございました | 空想俳人日記

花ノ木公民館で安城民話とコンサートありがとうございました

 先週末の土曜日(6月15日)、わらしべの会は、安城市の花ノ木公民館で開催された「ふれあいサロン」で安城民話とコンサートを行ってきました。わらしべの会ってのは、語りの石川さん、オカリナの橘さん、ギターのボクです。
 13:30から本番でしたので、13時集合。
 ボクは、その前に、少し早いお昼飯を、ポートウォークみなとのの穂波さんで、ざるそば大盛り(大盛り無料)。ちゃっかりクーポンで100円引きなので、490円。ざるそばの大盛りは、2段なんですね。いっただっきまーす。

花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-01 花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-02

はい。平らげました。ごちそ~さま~。
 安城へは、23号から1号へ。何事もなく、時間に余裕もあり、ちょっとイトーヨーカドー安城で休憩して、花ノ木公民館へ。

 こちらは、昨年の6月にもお邪魔しましたよ。

花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-03 花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-04

 本番は、第1部で安城の昔話(民話)を2作品演じました。

(^^♪ 子ども地蔵(篠目町笹目新田に伝わるお話)
(^^♪ とげなし野いばら(榎前町に伝わるお話)

花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-05 花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-06

 最初の「子ども地蔵」は、BGMが童謡「ふるさと」「七つの子」「靴が鳴る」「ふるさと」で構成されております。「とげなし野いばら」は日本武尊(やまとたけるのみこと)のお話。東征の折、榎の大木の前でお休みされた、そんな伝説。BGMは、ボクが作曲したものです。

花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-07 花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024-08

ありがとうございました。
 少し休憩を挟み、第2部は、オカリナとギターの演奏。以下を奏でました。

(^^♪ 竹田の子守歌
(^^♪ 宇宙戦艦ヤマト
(^^♪ 知床旅情
(^^♪ 幸せなら手をたたこう

 皆さん知ってる歌は口ずさんでくれました。最後の「幸せなら手をたたこう」では、手を叩いたり足鳴らしたり、参加くださいました。
 アンコールを頂きましたので、小柳ルミ子のヒット曲。

(^^♪ 瀬戸の花嫁

 以上でした。帰りにお土産頂きました。ありがとうございました。


花ノ木公民館で安城民話とコンサート2024 posted by (C)shisyun


人気ブログランキング