日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月ありがとうございました | 空想俳人日記

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月ありがとうございました

 先週の木曜日(6月13日)の午後は、日進リハビリデイサービスセンターいち和でのボランティア演奏でした。
 実は、ずっと6月20日だと思い込んでおったのであります。前日の12日(水)のAMI-RENで別れた後、みっちゃんから電話が。
「明日、いち和さんだよ」と。あらまあ、1週間ズレておりましたよ。
 ということで、お昼飯は、会場近くの、いつものサイゼリヤ、と行きたいところでしたが、この日は、サイゼ、改装中。
 なので、製麺大学。50円引きケータイクーポンがあったし。
 二人とも、かけうどんの並と、鶏天の大。かけうどんは、自分でおつゆを注ぎます。赤少々に白多め。鶏天はなんか平ぺったい。
 セルフのネギと天かすは大量投入。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月01 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月02

 はい、いっただっきまーす。
「なんか空いてねエ」
「一波、終わったんだよ」
「さっき、オマワリあちこちにいたよね。みんな、ここへ来る途中、オマワリに止められて足止め食らってるんだよ」
「みんな捕まってるの?」
「おう。お前、なんで、そんなに急いでたんだ、って言われて、製麺大学行こうとして、言ったら、何! 許せん、俺たち行きたくても仕事で行けんのに。切符切るって」
「ほんまかあ。ありえるなあ」
 まあ、警察に対する偏見でございますが、彼らはちょっと僕らの仕事の仕方と違うから仕方ないよね。中学校の同級生で県警のお偉方まで行った奴が同窓会で、私にこびへつらった態度で接してきた記憶がある。そんな彼が定年まで県警でどんな生き方してきたか知らへんけど、自分は正々堂々と生きてきてよかった、私はつくづく思ったなあ。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月03 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月04 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月05

 そんな回想しながら食べてたら、また、みっちゃんのスピードに「参りました」だよ。どうせ、ボクはのろまなカメだから。
 はい、美味しく頂きました。ごちそ~さま~。

 さあ、演奏に向かいます。
 はい、会場入り。演奏前のリハビリ体操です。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月06 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月07 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月08

 そして、14時、本番です。
 今回は、翌日がお誕生日の方。恒例のAMIのテーマソングの前に、この曲です。

(^^♪ ハッピーバースデートゥユー

 そして、改めまして。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月09

 そして、この日から夏のプログラム。夏の童謡唱歌です。

(^^♪ めだかの学校
(^^♪ われは海の子
(^^♪ 雨降りお月さん
(^^♪ 夏の思い出

 はい。そして、手遊びですよ。

(^^♪ いとまきの歌

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 神(南吉童謡)

 半田市の南吉記念館さんで、「正八ちゃんの端午の節句」でAMIは5月5日の子どもの日に演奏したことをご報告。7月30日は南吉さんのお誕生日で、南吉生誕祭の7月27日(土)にも演奏することをご案内しました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月10 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月11 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月12

 それから懐メロ、木曜日なのに歌謡曲です。

(^^♪ 瀬戸の花嫁
(^^♪ 南国土佐を後にして
(^^♪ 青い山脈
(^^♪ 365歩のマーチ

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月13 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月14 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月15

 以上でした。皆さん、元気な歌声に、その元気を頂きました。
 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月16 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月17 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月18

 はい、ごちそ~さま~。
 次回は、7月5日(金)です。次も決まってます。8月21日(水)、9月16日(月)、10月29日(火)、11月21日(木)、12月24日(火)です。


日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年6月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング