北部小放課後子ども教室2024年6月ありがとうございました | 空想俳人日記

北部小放課後子ども教室2024年6月ありがとうございました

 先週半ばの木曜日(6月6日)の午後は、AMI、みよし市立北部小学校での放課後子ども教室での演奏でした。
 お昼飯を、いつものミヨジャのフードコートで頂きました。が、食べたのはフードコートのお店の品でなく、ミヨジャの食品売り場のお弁当。手に入れたのは、鮭と俵おにぎりのお弁当。二人とも、鮭が長々と横たわっているのにピピンと来たみたい。これ、初めて食べるね。

北部小放課後子ども教室2024年6月01 北部小放課後子ども教室2024年6月02

 いっただっきまーす。
「あ、鮭、骨がある。気を付けて」
「ふんと。僕のにはないんじゃないかな」
「私だけか」
「あ、骨だ」
「だしょ~。たぶん、入ってると思った」
「入ってた、骨。そうそう、昔、小学校の時の同級生に骨皮筋衛門がいた」
 ということで、その骨皮筋衛門くんの話をしばらくしました。

北部小放課後子ども教室2024年6月03 北部小放課後子ども教室2024年6月04 北部小放課後子ども教室2024年6月05

 このお弁当、ゴマの俵おにぎりが3つ、海苔巻き俵おにぎりが2つ。あと、おかずが、先の焼鮭、コロッケ、ソース焼きそば、卵焼き、モヤシ人参ナムル、だよ。
「天丼おじさん、いたよ」
「ふんと」
「水曜は天丼」
「違うよ、今日は木曜日」
「あそか」
「前に、火曜日と水曜日に連荘で来てたのをブログ記事にも書いてて、気が付いたんだけど、ほぼ来れる日は毎日、天丼食べてるよ」
「よかったあ」
 何が良かったか分かりませんが、美味しく頂きました。

北部小放課後子ども教室2024年6月06 北部小放課後子ども教室2024年6月07 北部小放課後子ども教室2024年6月08

 ごちそ~さま~。
 そうして、三好公園の東屋で少し練習をして、15:30に北部小学校へ。
 本番スタートは、16:00から。

北部小放課後子ども教室2024年6月09 北部小放課後子ども教室2024年6月10

 低学年の子どもたちがもういたので、いろいろ演奏しましたよ。そしたら、みんな、昨日の天王小学校と同様、「手のひらを太陽に」が大好きみたい。
 さて、本番です。以下を演奏しましたよ。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートバージョン)

 演奏後、問題を出しました。「アミ」を何回言ったか。
 はい、43回、正解です。

北部小放課後子ども教室2024年6月11 北部小放課後子ども教室2024年6月12

 そして、童謡唱歌メドレー。

(^^♪ うみ~たなばたさま~ほたるこい

 みんな「うみ」と「たなばたさま」はよく知ってましたね。歌ってくれました。

(^^♪ アイアイ
(^^♪ サザエさん

 みんな「アイアイ」はよく知ってるみたい。「サザエさん」は、4番までありますが、1番と3番が人気でした。ここでも、問題を出しました。
「サザエさんに登場する人の名前を教えて」と。なんと、「なみへい」「ふね」が出てきたのにはびっくり。逆に、サザエさんの旦那さんの名前がなかなか出てきませんでした
 そして、手遊び。

(^^♪ むすんでひらいて

 みっちゃんが「またひらいて」のところで、股を開きました。
「お下品ですよ。股を開くのは、大人になってから」
 こらこら。

(^^♪ こねてのばして

 ヨシタケシンスケの絵本です。昨年でしたか、小学生が選ぶ絵本で、ヨシタケシンスケの『リンゴかもしれない』が一位でしたね。

北部小放課後子ども教室2024年6月13 北部小放課後子ども教室2024年6月14

 そして、最後の曲。

(^^♪ 笑い飛ばそう

 みんな「ワッハハッハ」、身振り手振りで応えてくれました。
 ありがとうございました。
 次回は、9月5日(木)で~す。


北部小放課後子ども教室2024年6月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング