マンガ日本の歴史がわかる本【幕末・維新~現代】篇 | 空想俳人日記

マンガ日本の歴史がわかる本【幕末・維新~現代】篇

 幕末から現代まで、もう一度おさらいが出来るな、そう思って、この本を手に入れた。

マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇01 マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇02 マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇03

 マンガだから、強調される部分、強調の裏に隠れてしまう部分があることを踏まえて読んだので、自分なりに裏での思惑も想像と思考で読むことが出来た、と思う。

マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇04

 ただ、今回は、各章でのコメントはしない。何故なら……。後で言う。

一章【揺れ動く徳川幕府】ペリー来航!革命への序曲
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇05

二章【幕末=尊王攘夷から討幕へ】徳川幕府崩壊、その時!
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇06

三章【明治維新】戊辰戦争っから五稜郭へ
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇07

四章【明治初期、士族の叛乱】そして、西南戦争が始まった!
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇08

五章【明治期=自由民権運動と資本主義】なぜ日進・日露戦争が起きたのか?
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇09

六章【大正デモクラシーの時代】眠れる人々を揺り起こした運動
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇10

七章【激動の昭和=第2次世界大戦をめぐって】軍国主義から民主主義への大転換
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇11

 ボクの感想は、あるページの、この一コマに尽きる。
マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇12
 ホモ・サピエンスの歴史は、戦争と人殺しの歴史だ、と思う。特に、農村社会が形成されてからの土地への執着、発展しての領土拡大。そして、思想の弾圧。これら、すべて、解決策は殺人行為だ。しかも、犯罪扱いにならない。ホモ・サピエンスはネアンデルタール人よりも野蛮なのだ。
 ボクたちは、これらの歴史の事実の裏で、名だたる登場人物と同じ人間でありながら名もなき多くの人々が殺されていることを忘れてはならない。
 そして、改めて認識すべきこと。それは「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」ではなかろうか。ホモ・サピエンスの暴走する欲望を制御する意味でも、法の下に人間は平等であるがために、これを守り抜くこと。これに違反する法律を作らないことではなかろうか。


マンガ日本の歴史がわかる本「幕末維新現代」篇 posted by (C)shisyun


人気ブログランキング