日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月ありがとうございました | 空想俳人日記

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月ありがとうございました

 週初めの月曜日(5月20日)の午後は、日進リハビリデイサービスセンターいち和でのボランティア演奏でした。
 朝、ミヨジャでツバメを見ました。子育ても、もう終えたみたいですよ。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月01 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月02

 ということで、お昼飯は、その会場近くの、いつものサイゼリヤ。
 ただし、ハンバーグランチは、牛肉100%と銘打って100円値上げの600円。しかも、以前は付いてたサラダが付かない。なので、先月と同様、この日も、パスタ。パスタは以前通り。サラダもスープも付いて、500円。ということで、先月は、ほうれん草とパンチェッタのスパゲティでしたが、この日は二人ともパルマ風スパゲッティ。
「パロマ風?」
「パルマだよ」
「パロマはガス会社か」
「パルマって何?」

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月03 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月04

 まずは、スープとサラダでいっただっきま~す。
 ほどなく、メインのパルマ風スパゲッティが来たので、また、いっただっきま~す。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月05 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月06

 パルマって調べたら、イタリア・パルマ県。つまり、そこの郷土料理風ってことで、イタリア産トマトを使ったソース、パルマ産パンチェッタ、独特な香りのペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)をふんだんに使用してるそうね。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月07 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月08

 さあ、演奏に向かいます。
 はい、会場入り。演奏前のリハビリ体操です。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月09 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月10 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月11

 そして、14時、本番です。いつものAMIのテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月12 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月13

 そして、春のプログラム。春の童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。
 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

 南吉記念館さんで、「正八ちゃんの端午の節句」でAMIは5月5日の子どもの日に演奏したことをご報告。7月30日は南吉さんのお誕生日で、南吉生誕祭の7月27日(土)にも演奏することをご案内しました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月14 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月15 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月16

 それから懐メロ、歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月17 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月18

 以上でした。皆さん、元気な歌声に、その元気を頂きました。
 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月19 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月20 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月21

 はい、ごちそ~さま~。
 次回は、6月20日(木)です。次も決まってます。7月5日(金)、8月21日(水)、9月16日(月)、10月29日(火)、11月21日(木)、12月24日(火)です。


日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年5月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング