サン太陽ショートステイ熱田2024年5月ありがとうございました | 空想俳人日記

サン太陽ショートステイ熱田2024年5月ありがとうございました

 週初めの月曜日(5月13日)の午後、AMIは、サン太陽ショートステイ熱田へボランティア演奏に行ってきました。こちらは、コロナ禍前まで演奏させていただいておりました。4年ぶりのお誘いです。
 会場入りする前に、お昼飯。アツジャのフードコートの銀だこ。回数券とアツジャ発行のグルメ100円引き券を使いました。
 回数券で九条ねぎマヨ焦がし醤油、100円引き券でぜったいうまい‼ たこ焼。

サン太陽ショートステイ熱田2024年5月01 サン太陽ショートステイ熱田2024年5月02

 はい、いっただっきま~す。
 ぜったいうまい‼ たこ焼の辛子マヨがけは、みっちゃんの担当。

サン太陽ショートステイ熱田2024年5月03 サン太陽ショートステイ熱田2024年5月04 サン太陽ショートステイ熱田2024年5月05

 取り皿は、フードコート設置の紙コップを使います。
「あちちち。あついよ」
「おかしいな。出来立てじゃないと思うけど」と食べれば、「あついわあ」
「でしょ」
 交互に食べます。
「焦がし醤油、おいしい」
「おっ、ふんとだ。焦がしニンニク」
「ニンニクなんか、入ってないよ」
「あ、ニンニクは、昨日ツカちゃんが食べてたニンニク炒飯か」
「そうそう」
 美味しく頂きました。数を間違えるといけないので、足並み揃えて頂きました。のろまなカメにならなくて済みました。
 ごちそ~さま~。

 さあ、会場へ向かいます。久しぶりで道を間違えないように、予め事前に確かめて置いた道を辿り到着です。
 本番は14時。その前に、皆さん徐々に集まって来られてたので、待ってられる方たちのために、音出しがてら、いくつか本番で演奏しない曲を奏でました。「せいくらべ~こいのぼり」、「水戸黄門のテーマ」、「炭坑節」(これは早いか)、「銭形平次のテーマ」、「男の子女の子」、などなど。
 さあ、時間です。スタッフさんによるご紹介の後、以下を演奏しました。
 まずはAMIのテーマソングから。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、2番の45回、正解です! でも、1番の5回も誤解で正解。3番の365日も、みっちゃん毎晩寝てる時に「アミアミ」と歯ぎしり言うので正解。

サン太陽ショートステイ熱田2024年5月06

 そして、春のプログラムです。春の童謡唱歌から。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり、怒ったりしました。最後は笑いますよ。
 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

 去る5月5日の子どもの日、新美南吉記念館で開催の「正八ちゃんの端午の節句」で、AMI、南吉童謡を10時と13時に演奏してきたことをご報告しました。7月27日にも「南吉生誕祭」で演奏することもPRしました。

サン太陽ショートステイ熱田2024年5月07 サン太陽ショートステイ熱田2024年5月08

 そして、月曜日なのに月曜曲じゃなく歌謡曲。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 皆さん、高らかな歌声で歌ってくださいました。本当にありがとうございました。元気をもらいましたあ。
 次回は8月にお邪魔させていただきますが、日程は後日連絡させていただくことにしました。
 以上でした。


サン太陽ショートステイ熱田2024年5月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング