映画『センス・オブ・ワンダー』観ました | 空想俳人日記

映画『センス・オブ・ワンダー』観ました

 先週の金曜日(5月3日)、半田市の新美南吉記念館で映画『センス・オブ・ワンダー~レイチェル・カーソンの贈り物』を観てきました。
 ちょうど企画展 "君は即ち春を吸いこんだのだ~南吉のセンス・オブ・ワンダー"が開催中で、それに併せて「正八ちゃんの端午の節句」イベントの初日である5月3日のみの上映でしたので、足を運んだのであります。
 その前にトイレ休憩の公園で。以下の写真は、その公園で。映画とは直接関係ありません。

映画『センス・オブ・ワンダー』観ました01 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました02
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました03 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました04
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました05 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました06
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました07 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました08
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました09 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました10

 ただ、私にとっての「センス・オブ・ワンダー」かもしれません。

映画『センス・オブ・ワンダー』観ました11 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました12
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました13 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました14
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました15 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました16
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました17 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました18

 この世の神秘さや不思議さに目を見はる感性という意味で、アメリカの海洋生物学者で作家のレイチェル・カーソン(1907~1964)の遺書のタイトルでもあります。
 見るもの触れるものすべてが初めての子どもたちが豊かに備えているこの感性を大人になっても失わない人たちがいます。作家であり詩人である新美南吉もそのひとりです。

映画『センス・オブ・ワンダー』観ました19 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました20
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました21 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました22
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました23 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました24
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました25 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました26
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました27 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました28
映画『センス・オブ・ワンダー』観ました29 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました30

 本映画は、「センス・オブ・ワンダー」の翻訳者、上遠恵子さんが作品の舞台となった米国メイン州のレイチェルの別荘を訪れ、森や海辺で作品を朗読するドキュメンタリー映画です。

映画『センス・オブ・ワンダー』観ました31 映画『センス・オブ・ワンダー』観ました32

 レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』は、今だからこそ読まれるべき作品ではないかと思います。


映画『センス・オブ・ワンダー』観ました posted by (C)shisyun


人気ブログランキング