花の木デイサロンひまわり2024年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

花の木デイサロンひまわり2024年4月ありがとうございました

 先週半ばの木曜日(4月25日)の午後、AMIは、名古屋市西区にある花の木デイサロンひまわりでのボランティア演奏を行ってきました。
 名古屋へ向かいます。植田から名古屋高速経由で丸の内へ。
 会場入りする前に、ヨシヅヤ名西のフードコートでお昼飯。
 銀だこの回数券とゴールドカード1舟プレゼントがあったので、それを使って新たに登場した九条ねぎマヨシリーズの九条ねぎマヨ香るゆずポンと定番ぜったいうまい‼ たこ焼。

花の木デイサロンひまわり2024年4月01 花の木デイサロンひまわり2024年4月02

 いっただっきまーす。
 ぜったいうまい‼ たこ焼のおマヨは、辛子マヨネーズ。これを掛けるのは、いつも、みっちゃんが担当です。そして、香るゆずポンも「特製ゆずポン酢だれ」が小袋で別添。これを掛けるのも、みっちゃんです。
 いつものように、紙コップを切り裂き、お皿がわリにして食べます。この食べ方、結構危ういんです。
 ほうら、最後の1個をテーブルに落としてしまったあ。
「おう、もう少しで落としちゃうとこだったよ~」
「落としてるよ」
 大丈夫、3秒ルールが適用されます。

花の木デイサロンひまわり2024年4月03 花の木デイサロンひまわり2024年4月04 花の木デイサロンひまわり2024年4月05

「そういやあ、前に一人でてんてこ舞いしてて『20分かかるよ~。並ばんといて~』ってパニクってたおじちゃん、最近見ないね」
「もう、あれで、めげちゃったんだよ」
「確かに」
 そんなわけで、美味しく頂きました。ごちそ~さま~。
 そして、会場へ向かいましたよ。
 演奏前にお茶を頂きましたよ。

花の木デイサロンひまわり2024年4月06 花の木デイサロンひまわり2024年4月07

 14時、本番です。いつものAMIのテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

花の木デイサロンひまわり2024年4月08

 それから、春のプログラム。春の童謡唱歌です。何故か、皆さんのお手元には、セットリストとは順番が逆の歌詞カードです。

(^^♪ みかんの花咲く丘
(^^♪ 花
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 早春賦

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。

花の木デイサロンひまわり2024年4月09 花の木デイサロンひまわり2024年4月10

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

 5月5日の新美南吉記念館さんでの「正八ちゃんの端午の節句」イベントで、AMIというグループが10時と13時に「南吉童謡」を演奏するので、私たちも応援に行きます、とご案内。

花の木デイサロンひまわり2024年4月11 花の木デイサロンひまわり2024年4月12

 それから懐メロ、歌謡曲です。これも、何故か歌詞カードの順番が逆です。

(^^♪ 高原列車は行く
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ バラが咲いた

花の木デイサロンひまわり2024年4月13 花の木デイサロンひまわり2024年4月14

 以上でしたが、アンコールを頂戴しました。映画「愛染かつら」をご覧になられた方からのリクエストです。

(^^♪ 旅の夜風(アンコール)

 以上でした。
 皆さん、元気な歌声に、その元気を頂きました。

花の木デイサロンひまわり2024年4月15 花の木デイサロンひまわり2024年4月16 花の木デイサロンひまわり2024年4月17

 演奏後は、お茶とお菓子、頂きました。ごちそ~さま~。
 次回は、5月31日(金)です。その後も決まってます。6月25日(火)、7月22日(月)です。


花の木デイサロンひまわり2024年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング