あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月ありがとうございました

 週初めの月曜日(4月22日)、AMIは、あぐりすデイサービスとこなめで、ボランティア演奏をしてきました。
 豊明から23号~302号を経由して知多半島道路で、びゅ~んと常滑へ。
 まずは、カインズ常滑のフードコートでお昼飯。食べたのは、あらかじめミヨジャで買ったものではありません。早朝、半田に野暮用があったので、半田のジャスコ、ハンジャで買いました、3種のおにぎりとおかずセット。
 はい、いっただっきまーす。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月01< あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月02

 3種のおにぎりは、昆布、わかめ、ツナマヨ。
 おかずは、卵焼き、ソース焼きそば、ソーセージ、竹輪磯辺天、マカロニサラダ。どれも微量。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月03 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月04

 周りの人たちは、スガキヤさんをよく食べてます。
「そういやあ、スガキヤ値上げしてから、一度も食べてないね」
「大きな声で言っちゃいかんよ」
「ええ、なんで、お店遠いよ」
「食べてる人が、気にする」
「そかなあ」

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月05 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月06

 何処かで買ったお弁当を食べてるご夫婦は、スガキヤさん方お水を調達して飲んでました。うちらは、やかん(水筒?)持参です。
 はあい、美味しく頂きました。ごちそ~さま~。
 さあ、会場へ向かいましょう。

 ハイ到着。機材の準備をして、お茶を頂きましたよ。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月07 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月08

 そして、本番前に、「もしもしカメよ」体操。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月09 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月10 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月11

 それから14時ちょっと前ですが、本番。以下を演奏しました。
 AMIのテーマソングから。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!
 でも今年はウルウル年なので、366日。ウルウル年の世界的イベントは? そうです、オリンペック。そんな話題も。

 そして、春のプログラム。春の童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。
 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

 南吉記念館さんで、5月3日~5日のイベント「正八ちゃんの端午の節句」でAMIは5月5日の子どもの日に10時と13時に演奏することをご案内しました。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月12 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月13

 それから懐メロ、月曜なのに月曜曲じゃなく歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 以上でしたが、アンコール頂戴しました。最後の曲が威勢が良かったので、もう一度。

(^^♪ 高原列車は行く(アンコール)

 皆さんのメチャ高らかな歌声に、元気を頂きました。
「また来てねえ」のお声に、「また来ますよ~」と。ありがとうございました。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月14 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月15 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月16

 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。ごちそ~さま~。

あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月17 あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月18

 帰ろうとしてたら、スタッフさん追いかけて来られて、えっらいお土産を頂戴しました。ありがと~。
 次回は、7月8日(月)です。よろしくお願いします。


あぐりすデイサービスとこなめ2024年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング