デイサービスきほく2024年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

デイサービスきほく2024年4月ありがとうございました

 先週初めの火曜日(4月16日)の午前、AMIは、ギターデュオによるボランティア演奏を、みよし市社会福祉協議会地域活動支援センターで行ってきましたよ。このことは、昨日のブログ記事「みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日ありがとうございました」をご覧ください。
 そして、この日はダブルヘッダー。午後は、常滑市のデイサービスきほくでした。なので、豊明から23号~302号を経由して西知多産業道路をひた走り、いつもの新舞子の牛丼屋さんでお昼飯。50円引きケータイクーポンがあったし。
 注文したのは、ヤンニョムチーズ牛丼ではなく、いつもの牛丼並。
「あああああ"」
「どしたの」
「牛丼、値上げしてるう」
「うそ」
「ほんと」
「どする。前のメニューくださいって言う?」
「タッチパネルだから、無理でしょ」
 そうなんです。400円が430円に! 新しい年度をきっかけに、あちこちで不穏な動きがあると思ったら、ここにも。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日08 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日09

 ま、気を取り直して「いっただっきまーす」
「CMのキャラ、やめれば、価格維持できたんじゃないかな」と、全然気を取り直していない。
「さとみちゃん、またドラマ復帰したよ」
「え? 何してた」
「子育て」

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日10 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日11 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年4月16日12

 そんなわけで、50円引きなので、350円じゃなく、380円!ケ!
 ごちそ~さま~。
 少々時間があったので、しまむらで窓買い(ウインドウショッピングのことだよ)。
 さあ、時間です。会場入り。
 まず、記念撮影を先に。この日は4月16日。今回は、私が4月の「4」、みっちゃんが16日の「1」と「6」です。これ、いつまで続くのやら。

デイサービスきほく2024年4月01 デイサービスきほく2024年4月02

 そして、恒例のテーマ曲。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。1番の5回は誤解で正解。はい、2番の45回、大正解。でも、3番の365日にも、大勢の方が手をあげて。毎晩みっちゃん歯ぎしりで「あみあみ」唱えている私生活を皆さんよくご存じなんだあ。それと、7番の0回ですが、私は寝言で「あみあみ」を唱えたことはありません。なので0回。

デイサービスきほく2024年4月03 デイサービスきほく2024年4月04



 それから、春のプログラム。春にちなんだ童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花



(^^♪ みかんの花咲く丘

デイサービスきほく2024年4月05 デイサービスきほく2024年4月06

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが鳴いたり怒ったり、笑ったりしました。そんな馬鹿な。

デイサービスきほく2024年4月07 デイサービスきほく2024年4月08
デイサービスきほく2024年4月09 デイサービスきほく2024年4月10

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 5月の太陽(南吉童謡)



 南吉記念館さんで、5月3日~5日のイベント「正八ちゃんの端午の節句」でAMIは5月5日の子どもの日に10時と13時に演奏することをご案内しました。

デイサービスきほく2024年4月11 デイサービスきほく2024年4月12
デイサービスきほく2024年4月13 デイサービスきほく2024年4月14

 それから懐メロ、歌謡曲です。木曜日なのに木曜曲でなく歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

デイサービスきほく2024年4月15 デイサービスきほく2024年4月16
デイサービスきほく2024年4月17 デイサービスきほく2024年4月18

 以上でしたが、アンコール頂戴しましたよ。

(^^♪ バラが咲いた(アンコール)

デイサービスきほく2024年4月19 デイサービスきほく2024年4月20
デイサービスきほく2024年4月21 デイサービスきほく2024年4月22

 はい、皆さん最初から最後まで、高らかな歌声で、元気いっぱいでしたね。本当にありがとうございました。うちらが元気を頂きました。
 そして、帰りには、またまたお土産を頂きました。ありがと~。
 次回は、5月23日(木)です。その後は、6月17日(月)、7月16日(火)、8月8日(木)、9月17日(火)、10月4日(金)。よろしくお願いします。


デイサービスきほく2024年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング