八幡社ふれあいサロン2024年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

八幡社ふれあいサロン2024年4月ありがとうございました

 先週末の金曜日(4月5日)の午前、AMIは、熱田区大宝学区にある八幡神社で開催の「八幡社ふれあいサロン」にお邪魔して演奏してきました。

八幡社ふれあいサロン2024年4月01 八幡社ふれあいサロン2024年4月02

 こちらは昨年の同じ4月にもお邪魔虫させていただいております。今回も熱田区社協さんからのご依頼でした。

八幡社ふれあいサロン2024年4月03 八幡社ふれあいサロン2024年4月04

 訪れた時は、皆さん、クイズに取り組んでおられました。

八幡社ふれあいサロン2024年4月05 八幡社ふれあいサロン2024年4月06

 私たちは、早速、準備に取り掛かりました。

八幡社ふれあいサロン2024年4月07 八幡社ふれあいサロン2024年4月08

 そして、10:30から本番です。以下を演奏しましたよ。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートバージョン)

 恒例の「アミ」を何回言ったか三択問題も出しました。
 そして、春にちなんだ童謡唱歌のはずが、なんと、社協さんに渡しておいた歌詞カードをお忘れになられて、急いで取りに行かれましたよ。
 なので、順序を変えて、歌詞カードのいらないプログラムから。
 手遊びです。

(^^♪ チューリップ

「さいた~さいた~」です。でも、「泣いた~」「怒った~」「笑った~」も。喜怒哀楽入りAMIオリジナルアレンジです。
 それから、新美南吉さんの詩に曲をつけて歌う南吉童謡。

(^^♪ 五月の太陽

 新美南吉記念館さんで開催されるゴールデンウィークのイベント「正八ちゃんの端午の節句」で、AMIは、5月5日の子どもの日、10時からと13時から南吉童謡を演奏するPRもしました。

八幡社ふれあいサロン2024年4月09 八幡社ふれあいサロン2024年4月10

 そうこうするうちに、歌詞カードがちょうど届きました。
 ということで、春の童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 歌詞カードが間に合ってよかったですねえ。皆さん、歌ってくださいましたよ。

八幡社ふれあいサロン2024年4月11 八幡社ふれあいサロン2024年4月12

 そして、懐かしの歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 歌詞カードを見ながら、皆さん、高らかに歌ってくださいました。

八幡社ふれあいサロン2024年4月13 八幡社ふれあいサロン2024年4月14

 帰りに、お土産頂きました。ありがとうございました。

 この日のお昼飯は、みよしに戻らず、アツジャのフードコート。この日は、AMI、ダブルヘッダー。午後から熱田区デイサービスセンターで演奏があるのですね。
 銀だこの回数券とゴールドスタンプの一舟サービスがあったので。回数券でチーズ明太子、スタンプカードでぜったいうまい‼ たこ焼。結構並びましたよ。みんな銀だこ、好きなんだねえ。

八幡社ふれあいサロン2024年4月15 八幡社ふれあいサロン2024年4月16

 いっただっきまーす。
「お店のお姉さん、普通のたこ焼き、二つくれようとしたんで、チーズ明太は?って言ったんだ」
「ほんと」
「すいません言って、あわてて、こさえてくれたよ」
 そうなんです。次から次への注文に、ついつい、間違えちゃうんよね。

八幡社ふれあいサロン2024年4月17 八幡社ふれあいサロン2024年4月18

「ねえ、みっちゃん、やっぱ食べるの、はやいよ~」
「だって、身に付いちゃってるもん、日本人の早飯、早ふにゃらら」
「あれ、いつも、早ふにゃふにゃから先に言うのに」
「だっけ」
「食べてる時は、あんましお喋りせんようにしないと、どんどん遅れちゃうねエ」
 ということで、あれこれ、喋る私は、相変わらず食べるのがノロマなカメでしたあ。

八幡社ふれあいサロン2024年4月19 八幡社ふれあいサロン2024年4月20

 でも、美味しく頂きました。ごちそ~さま~。
 午後からの熱田区デイサービスセンターでの演奏の記事は、明日UPしますねえ。


八幡社ふれあいサロン2024年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング