AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28ありがとうございました | 空想俳人日記

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28ありがとうございました

 先週半ばの水曜日(3月27日)は、AMI-REN(AMIの練習)の日でした。そして、この日は、「AMI-REN気まぐれライブ配信」の第28回を午前の10時から行いました。この「AMI-REN気まぐれライブ配信」シリーズは、Facebookのみです。悪しからずご了承くださいませ。
 早朝、西の空には満月が。「あ、ウサギが餅をついている」

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-01 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-02

 センターで集合して、この日は、安城のデンパーク沿いを流れる半場川へ。
 そして、10時ちょい前にライブ配信。
 基本、その日練習する楽曲の中から1曲チョイスですが、この日は、陽光桜を背に、その陽光桜の開発秘話から生まれたAMIオリジナルインストの「SAKURA」です。



 演奏後、陽光桜の開発秘話を。
 このSAKURAは、そんじょそこらの桜ではありません。陽光桜という桜なんです。何故にアルファベット表記なのか。
 第二次大戦中、先生をやってらっしゃった愛媛の高岡さんという方が、ある日、教え子たちを戦地に送り出さねばならなくなりました。子どもたちに「また、この満開の桜の木の下で会おう」と言って送り出してしまいました。子どもたちの殆どが帰らぬ人になってしまったのです。高岡さんは、子どもたちとの約束を果たすべく、死んでいった戦地で桜の花を咲かせようと思ったのですが、暑い国や寒い国、既存の品種では咲きません。そこで、彼は、戦後、私財をなげうって、死んでいった戦地でも咲く桜、新種の桜を四半世紀かけて開発したのです。その桜は、今では子どもたちが亡くなった場所で、毎年、この季節に花を咲かせているそうです。それが陽光桜。世界のあちこちで咲く桜。世界平和の願う桜。だから、「SAKURA」なのです。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-03 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-04
AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-05 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-06

 さて、ライブ配信は、前々々々々々々々々々々々々々々々回の第11回におけるFacebookの《不正使用を防ぐため、Facebookでの本機能の利用が一時的に制限されています。しばらくしてからもう一度お試しください。》という不祥事もなく、無事に執り行うことができました。これ、いつまで書くの、思われるでしょうが、Facebookの私に対する不祥事に対して何の「ごめんなさい」も「失礼しました」もないので書き続けております。Facebookは創業のマークの友達作りで雲の上の人になれたので、雲の下の人はどうでも良くなっております。
 そんなFacebookでも、相変わらず利用しています。なんで毎回、同じことを書いているかと言いますれば、Facebook運営者に「あんたらの雲の上は嫌いだけど必要悪で使ってるんだよ」それが言いたいのですねえ。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-07
AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-08 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-09 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-10
AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-11 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-12

 ライブ配信後、陽光桜を鑑賞。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-13 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-14

 そして、ちょっと練習してから、お昼飯。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-15 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-16

この日は,せっかくデンパーク沿いまで来ているので、デンパーク内に入園して、風車の広場にあるデリシャスファームで頂きましたよ。
 頂いたのは、デンドッグ。それとストレートポテトをモウヤイコ。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-17 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-18

「いっただっきまーす」
 デンドッグのソーセージ、でかい!

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-19 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-20

「嚙み切れないよ~」
「ええい」
「すごい! 噛み切ったの」
「切れてな~い」

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-21 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-22

 ほんとに、デンドッグでしたねえ。
 ポテトの付けドレは、明太マヨにしました。

AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-23 AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28-24

 デンドッグのパンにも、明太マヨごそっと付けたら、
「あああ、なくなっちゃうよ」
「まだ、あるよ。ポテトも食べて」
 明太マヨ、ポテトに相性抜群でした。
 美味しく頂きました。ごちそ~さま~。

 この後、デンパーク内のあちこちへ。それについては、別記事「久しぶりのデンパークでAMIムメモ2024年3月」をご覧くださいませ。


AMI-REN気まぐれライブ配信vol.28 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング