みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日ありがとうございました | 空想俳人日記

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日ありがとうございました

 先週初めの火曜日(3月26日)の午前、AMIは、ギターデュオによるボランティア演奏を、みよし市社会福祉協議会地域活動支援センターで行ってきましたよ。
 集合後、本番前に、少し練習。小雨が降る中、しかも寒い、でも頑張って、陣取山の東屋で練習。でも、風が吹いてきて雨が入り込む。
「あかんよ、もう」
「センターのロビーで曲決めしよう」
 ということで、途中で練習を放棄。福祉センター1Fのテーブルで4月前半の演奏のセットリストを調整しました。
 そして、地域活動支援センターへ。
 本番は、10:30スタートです。はい、そろそろ時間。
 ということで、会場入り。
「AMIが遊びに来ましたあ~」、これが、みっちゃんの始まりの言葉ですが、皆さん
テレビに夢中。なんのことはない、高校野球の豊川、応援してる。うちらも夢中に。いかん、いかん、ちゃんとやらねば。
 いつものAMIテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートヴァージョン)

 みっちゃんが、歌いましたが、私もユニゾンで。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日01

 そして、春のプログラム。春にちなんだ童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 以上、私、歌いました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日02 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日03

 そして、この日のおまけの曲は、AMIオリジナルインスト、桜の開花が待ち遠しい。
 みっちゃん、ギターをオカリナに持ち替えて、インストです。

(^^♪ SAKURA

 演奏前に、作曲の経緯を説明しました。以下の通りです。
 このSAKURAは、そんじょそこらの桜ではありません。陽光桜という桜なんです。何故にアルファベット表記なのか。
 第二次大戦中、先生をやってらっしゃった愛媛の高岡さんという方が、ある日、教え子たちを戦地に送り出さねばならなくなりました。子どもたちに「また、この満開の桜の木の下で会おう」と言って送り出してしまいました。子どもたちの殆どが帰らぬ人になってしまったのです。高岡さんは、子どもたちとの約束を果たすべく、死んでいった戦地で桜の花を咲かせようと思ったのですが、暑い国や寒い国、既存の品種では咲きません。そこで、彼は、戦後、私財をなげうって、死んでいった戦地でも咲く桜、新種の桜を四半世紀かけて開発したのです。その桜は、今では子どもたちが亡くなった場所で、毎年、この季節に花を咲かせているそうです。それが陽光桜。世界のあちこちで咲く桜。世界平和の願う桜。だから、「SAKURA」なのです。
 はい、ありがとうございました。
 それから、また、みっちゃんギターに持ち替えて、火曜日の歌謡曲。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 以上、私、歌いました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日04 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日05

 ラストは恒例の曲。

(^^♪ 水戸黄門のテーマ

 は~い、ありがとうございました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日06 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日07

 そして、お昼飯は、いつものミヨジャのフードコートではありません。実は午後から、名古屋市西区にある花の木デイサロンひまわりで、演奏なんです。
 植田から名古屋高速経由で丸の内へ。
 会場入りする前に、ヨシヅヤ名西のフードコートでお昼飯。
 銀だこの回数券とゴールドカード1舟プレゼントがあったので、それを使って期間限定の九条ねぎマヨ焦がし醤油と定番ぜったいうまい‼ たこ焼。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日08 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日09

 いっただっきまーす。
 ぜったいうまい‼ たこ焼のおマヨは、辛子マヨネーズ。これを掛けるのは、いつも、みっちゃんが担当です。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日10 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日11
 
「ボクの前に並んでた人、2舟注文したんだけど、1舟目まで置かれてたので、2舟目は、もう焼きたてからだから、これも焼きたてだよ」
「うわっ、ほんとだ。あちちだよ。鉄板からのだね」
「あちあちっ」
 いったん口に入れたのを吐き出してしまいました。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日12 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日13

「ねえねえ、なんで確実なもののことをテッパンって、言うんだろ」
「そりゃあ、鉄の板は硬いからじゃないの」
「……」
 美味しく頂きました。ごちそ~さま~。
 ちょっとキャンドゥで、みっちゃん、物色。結局欲しいものはありませんでした。
 そして、会場へ向かいましたよ。午後からの花の木デイサロンひまわりでの演奏についてのブログ記事は、明日UPしますねえ。


みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月26日 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング