日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月ありがとうございました | 空想俳人日記

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月ありがとうございました

 先週の金曜日(3月22日)の午後、AMIは日進リハビリデイサービスセンターいち和でのボランティア演奏でした。
 はい、福祉センター駐車場で集合して。会場へ入る前にお昼飯。
 いつものサイゼリヤで、ハンバーグは600円に値上げしたから500円据え置きパスタのランチ。にしようかと思えば、満席で、お待ちのお客も。
「いっぱいだよ」
「やばっ」
「待ってる人もいる」
「アオキ行こう」
 ということで、アオキスーパーとDCMのはざまにあるフードコートで。穂波さんのカツ丼。
「いっただっきまーす」

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月01 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月02

「あ、しまった。ちゃっかりクーポン3枚使用の証拠写真撮り忘れた」ということで、使い切ったクーポンで写メ。二人で300円引き。
「ミヨジャのドンブリと違うよね」
「そや、違うなあ」
「これ、カツ丼屋ってドンブリ」

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月03 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月04

「おおい、タレも少しかけてくれい」と店に向かって叫びました。
「ご飯が白いとこ多いよね」
「ねえ、カツ、ミヨジャの穂波のより、薄くないかい」
「しゃあ、ないよ。あそこに比べると、ここは都会だもん」
「ええ、都会かあ。都会だと薄くなる?」

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月05 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月06

 そんな文句もどこ吹く風。おなかはめいっぱい。
「おなかが、『おい、パスタじゃないのか』って言ってる」
「だよねえ」
 ということで、おいしく頂きました。ごはん白いとこが多かったのは、ミヨジャよりもご飯の量が多いかもしれません。そう思ったよ。
 はい、ごちそ~さま~。

 日進リハビリデイサービスセンターいち和へ。
 はい、会場入り。今月から、マスクなしOKです。
 そして、14時、本番です。いつものAMIのテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月07 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月08

 そして、春のプログラム。春の童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月09 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月10

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

「今日は南吉さんの命日、貝殻忌なんです」と解説。そして、南吉記念館さんで、明日、3月23日(土)「貝殻忌」にAMIは演奏することをご案内しました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月11 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月12

 それから懐メロ、歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月13 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月14

 以上でした。皆さん、元気な歌声に、その元気を頂きました。
 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。ドーナツ経済の向こうに未来が見えま~す。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月15 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月16 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月17

 はい、ごちそ~さま~。
 次回は、4月17日(水)です。次も決まってます。5月20日(月)、6月20日(木)、7月5日(金)です。


日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年3月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング