南陵デイサービス2024年3月ありがとうございました | 空想俳人日記

南陵デイサービス2024年3月ありがとうございました

 先週初めの火曜日(3月19日)の午前、AMIは、ギターデュオによるボランティア演奏を、みよし市社会福祉協議会地域活動支援センターで行ってきましたよ。このことは、昨日のブログ記事「みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日ありがとうございました」をご覧ください。
 そして、この日は、ダブルヘッダー。午後からは常滑市にある南陵デイサービスセンターでのボランティア演奏。
 その前に、お昼飯。
 豊明から23号と302号経由で立ち半島道路へ。そして、すぐのPAでお昼飯を物色。ファミマです。明太海苔弁当を頂きました。休憩所のヒノキのテーブルで。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日13 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日14

「いっただっきまーす」
 包装されてたビニールが連なってたので、みっちゃん、ビロビロって遊びました。私もビロビロって遊びました。そんなことしてるから、食べるの遅くなるのよ。

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日15 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日16

「おかずよりも、ごはんのスペースのが大きいよ」
「おかか、美味しい」
「うん、おかか旨い。鰹ってすごいね。鰹節でしょ。カツオのたたきでしょ。鰹ふうみの本だしでしょ。鰹のふりかけとか。人間のために大活躍だよ。サザエより主役級だよ」
「サザエさんかいな」
「妹、なんていう名前だって」
「ワカメ」
「おう、ワカメも凄い。サザエよりも」

みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日17 みよし市地域活動支援センターでギターデュオ2024年3月19日18

 食べ終わって容器の裏を見れば、おやや、白身魚フライだと思ったら、ほきフライって。ほきって何?」
「デコラだって」みっちゃん調べてくれました。
「白身魚なんだ。スケソウダラと違うんか」
 とにかく、ごちそ~さま~。 
 そして、常滑へ向かいましたよ。
 で、南陵さんに入ったかと言えば、いいえ、その前に、出来る限りの恒例、南陵市民センターのシロタロウくんにご挨拶。

南陵デイサービス2024年3月01 南陵デイサービス2024年3月02 南陵デイサービス2024年3月03

 かれ枯れの草の間に瑞々しい草があったので与えれば、よう食べるわ。

南陵デイサービス2024年3月04 南陵デイサービス2024年3月05 南陵デイサービス2024年3月06

 最近思うのですが、シロタロウは、うちらを「おいしい草をくれる人」という認知が出来ている気がします。
 でも、いつまでもお付き合いできません。南陵さんへ。

南陵デイサービス2024年3月07 南陵デイサービス2024年3月08

 演奏前にお茶を頂きました。

南陵デイサービス2024年3月09 南陵デイサービス2024年3月10 南陵デイサービス2024年3月11

 その後、演奏前の体操。前回から新しくなった「ゆうゆう体操」。ゆうゆうできません。難しい。

南陵デイサービス2024年3月12 南陵デイサービス2024年3月13

 そして、本番です。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ロングバージョン)

 恒例「アミ」を何回言ってるか、3択問題を出しました。1番の5回は誤解で正解。2番の45回、どんぴしゃ正解! 3番の365日も、毎晩みっちゃん寝言で「あみあみ」唱えているので正解、という問題でしたあ。

南陵デイサービス2024年3月14

 それから、春のプログラム。春にちなんだ童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。

南陵デイサービス2024年3月15 南陵デイサービス2024年3月16

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 五月の太陽(南吉童謡)

 南吉記念館さんで、3月23日(土)「貝殻忌」に演奏することをご案内しました。

南陵デイサービス2024年3月17 南陵デイサービス2024年3月18

 それから懐メロ、歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 以上でした。皆さん、元気な歌声に、その元気を頂きました。

南陵デイサービス2024年3月19 南陵デイサービス2024年3月20 南陵デイサービス2024年3月21

 演奏後は、お茶とお菓子を頂きました。桜餅、美味しかったです。
 はい、次回は、4月23日(火)です。その後は、5月27日(月)、6月28日(金)です。


南陵デイサービス2024年3月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング