平池サロン櫟の会ありがとうございました | 空想俳人日記

平池サロン櫟の会ありがとうございました

 週初めの月曜日(2月19日)の午後、AMIは、ミヨジャ近くの平池集会所で開催された平池サロン櫟の会で演奏してきました。
 そんな演奏前のお昼飯は、餅の論、ミヨジャのフードコート。この日は、まだ食べたことがないスガキヤさんの期間限定、味噌あっさりラーメン、もとい、味噌あさりラーメン。私がみっちゃんに、味噌あさりラーメン食べへん言うべきなのに
「味噌あっさりラーメン、食べへん」言ったから
「そんなのあるの」って。
「ほら、あれ」と、お店の看板を指させば、
「味噌あさり、ねえ。あっさりと聞こえたよ」と。
「いや、あっさりって言ってしまった」

平池サロン櫟の会202402-01 平池サロン櫟の会202402-02

 で、あっさりじゃなく、あさり。いっただっきまーす。
「ねえ、あさり、何個入ってる」って言ったら、みっちゃん、数え始めたよ。空にした貝を小さな器に「1個、2個、3個って」。こわ~い。番町皿屋敷みたいだ。
「12個だよ」と言うので、私も数えた、「1枚、2枚、3枚」って、番町皿屋敷みたいに。
「あ、12個だ。一緒だね」
「よかったね、あっちゃん」
「でも、貝殻の数は一緒でも、中身は分かんない」

平池サロン櫟の会202402-03 平池サロン櫟の会202402-04

 それはともかく、あさりの味が味噌スープに染みてて、美味しかったよ。
「あさりが、イイ味、ミソスープに付いてるね」
「あさり食べたら、あさりの味がした」
「当たり前だよ、そうじゃなくて、スープがね。もういいよ」

平池サロン櫟の会202402-05 平池サロン櫟の会202402-06

 風情ないなあ~。でも、美味しく頂きましたよ。
 暫くは、欲しい本が揃っていない未来屋書店で立ち読み。
 その後、平池集会所へ。概ね年に1回のボランティア演奏です。こちらは、ちょっと長めの演奏時間。1時間半くらいでしょうか。

平池サロン櫟の会202402-07 平池サロン櫟の会202402-08 平池サロン櫟の会202402-09

 以下を演奏しました。
 まずはAMIのテーマソングから。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ロングバージョン)

平池サロン櫟の会202402-10 平池サロン櫟の会202402-11

 三択問題も出しました。「アミ」を何回言ったか、①5回、②45回、③365日。正解は全部。①誤解、②どんぴしゃ、③みっちゃん寝ると「あみあみあみ」と必ず寝言言うので365日。

平池サロン櫟の会202402-12 平池サロン櫟の会202402-13

 つづいては、インストナンバー、聴いて頂くのを2曲。

(^^♪ 太陽がいっぱい
(^^♪ 川の流れのように

 そして、ここから、歌詞カードを見て、皆さんも歌声で演奏に参加。

(^^♪ 冬景色
(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ スキー

 ここで、手遊びです。

(^^♪ やきいもグーチーパー

 ジャンケンもしました。後出しで勝ちに行く、負けに行くも。

平池サロン櫟の会202402-14 平池サロン櫟の会202402-15

 そして、懐かしのメロディ。歌詞カードで歌って頂きました。

(^^♪ 北国の春
(^^♪ リンゴの唄
(^^♪ 見上げてごらん夜の星を
(^^♪ 津軽海峡冬景色

 以上が、皆さんと歌う懐かしい歌謡曲でした。
 そして、南吉童謡。

(^^♪ 明日

 さらに、今が旬の、

(^^♪ 東京ブギウギ

平池サロン櫟の会202402-16 平池サロン櫟の会202402-17

 ラストは、お決まりの参加型オリジナルソングです。

(^^♪ 笑い飛ばそう

 ありがとうございました。

平池サロン櫟の会202402-18 平池サロン櫟の会202402-19

 こちらでの演奏は、これまで1年に1回。謝礼を安くしてくださっていいので、1年に2回はお招きください。 


平池サロン櫟の会202402 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング