お客様からのリクエストで『ゴッド・ファーザー』をスコア化 | 空想俳人日記

お客様からのリクエストで『ゴッド・ファーザー』をスコア化

 東海市芸術劇場での「交流パフォーマンス」において、お客様からリクエストを頂き、『ゴッド・ファーザー』をスコア化しました。



 今回のお客様は、いつもの常連様ではなく、去る1月29日(月)の「交流パフォーマンス」で1曲目に『太陽がいっぱい』を演奏した時、音に誘われて上階から降りてこられたお客様がリクエストくださったもの。全ての演奏(この日は映画音楽特集でした)を終えると、この方、映画音楽、特にニーノ・ロータの曲がお好きなようで、最初フェリーニ監督の『道』をご要望されて・・・。フェリーニの映画は私も大好きで、この映画も観てます。フェリーニの映画は、音楽担当が殆どニーノ・ロータなんですねえ。でも、ちょっとマニア向けかなあ、思ってたら、この『ゴッド・ファーザー』に切り替えられましたよ。これなら、「愛のテーマ」も有名ですし(かつて暴走族までが♪ぱ-ぱ-ぱ-ぱぱぱぱぱぱぱぱぱ-♪って鳴らしてましたよね)。で、『ゴッド・ファーザー』にしたんですね。
 でも、YouTubeなんか見ても4/4の「愛のテーマ」のみの演奏が多い。ボクは、どうしても3/4の途中で素敵な転調をするメロディ(これタイトルあるのかな)が好きで、これも入れんとつまんない。ということで、両方をミックスしたスコアにしました。3/4→4/4→3/4→4/4です。4/4の「愛のテーマ」は、前半がホ短調、後半がイ短調、途中で1音挙げてロ短調で終わります。6(シックス)のメロディラインが素敵ですね。
 演奏予定は、5月になるかと思います。

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング