南陵デイサービス2024年2月ありがとうございました | 空想俳人日記

南陵デイサービス2024年2月ありがとうございました

 週初めの火曜日(2月13日)の午後、AMIは、常滑市にある南陵デイサービスでのボランティア演奏でした。
 豊明から23号、302号を経て、知多半島道路へ。入っていきなり、大府PAでお昼飯。この日は、あらかじめ、ミヨジャで買っておいたお弁当。4色の俵おにぎりとおかずセット。これ、よく買います。なんせお値段安くてバラエティに富んでます。
 いっただっきまーす。

南陵デイサービス2024年2月01 南陵デイサービス2024年2月02

 内容は、味付わかめごま入り混ぜご飯おにぎり、たらこふりかけおにぎり、玉子青菜ふりかけおにぎり、ごまおにぎりの4色。
 おかずは、コロッケ、焼売、玉葱人参かき揚げ、スパゲティ炒め、肉団子、ソーセージ、マカロニサラダ、ボイルブロッコリ。ね、いいでしょ。

南陵デイサービス2024年2月03 南陵デイサービス2024年2月04 南陵デイサービス2024年2月05

「ソーセージとウインナの違い知ってる」
「字が違う」
「ソーセージは羊の腸詰でウインナは総称だよ。あれ?」
「逆じゃないの」
「ソーセージが総称か」
 で調べて教えてくれたのは、羊の腸に入れるのがウインナ、豚の腸に入れるのがフランクフルト、牛の腸に入れるのがボロニア、だげな。
「じゃあ人間の腸に入れるのは?」
「満腹。それか、便秘」
「……」
 美味しく頂きました。ごちそ~さま~。
 それから、常滑インターまで走り、南下。

 この日は、時間があったので、南陵市民センターのシロタロウへご挨拶。

南陵デイサービス2024年2月06 南陵デイサービス2024年2月07 南陵デイサービス2024年2月08

 相当腹を空かせてたみたいなので、よく食います。でも、瑞々しい草があんましないよ~。枯草ばかり。目の前にある干し草は、どうやら好きじゃないようです。
 そろそろ時間。
「さいなら」とシロタロウに別れを告げて、南陵デイサービスへ。

 はい、会場入り。お茶も頂きました。

南陵デイサービス2024年2月09 南陵デイサービス2024年2月10

 演奏前の体操にも参加しましたよ。その体操が新しい映像バージョンになってました。「ゆうゆう体操」だそうですが、なんかややこしい。「せかせか体操」って感じ。

南陵デイサービス2024年2月11 南陵デイサービス2024年2月12 南陵デイサービス2024年2月13

 そして、演奏開始。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ロングバージョン)

 歌の中で「アミ」を何回唱えたか三択問題出しました。
 ①五回 ②45回 ③365回
 実は、全部正解!
 ①誤解 ②ドンズバ ③みっちゃん毎晩寝ると必ず「アミアミ」と寝言言う。
「あ、今年は366日あります。ウルウル年です」
「うるう年だよ」
 そして、パリでオリンピック開催される話もしました。

南陵デイサービス2024年2月14 南陵デイサービス2024年2月15

 それから冬のプログラム。冬の童謡唱歌です。

(^^♪ 雪景色
(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ スキー

 はい。そして、手遊びですよ。グーチョキパーの。

(^^♪ やきいもグーチーパー

 ついでにジャンケンも。後出しジャンケンは、勝つのとわざと負けるのも。

南陵デイサービス2024年2月16 南陵デイサービス2024年2月17

 そして、新美南吉さんの詩に曲をつけて歌う南吉童謡。

(^^♪ 月夜の話(南吉童謡)

南陵デイサービス2024年2月18 南陵デイサービス2024年2月19

 最後は歌謡曲です。火曜日なので歌謡曲。

(^^♪ 星影のワルツ
(^^♪ リンゴの歌
(^^♪ 見上げてごらん夜の星を
(^^♪ 津軽海峡冬景色

 はい、ありがとうございました。

南陵デイサービス2024年2月20 南陵デイサービス2024年2月21 南陵デイサービス2024年2月22

 演奏後は、あったかいお茶と、
「あ、このパイ、存外イケる。りんごといちじくだって」
 あんこは入ってません。美味しかった。ごちそ~さま~。
 はい、次回は、3月19日(火)です。その後は、4月23日(火)です。さらに決めました、5月27日(月)、6月28日(金)です。


南陵デイサービス2024年2月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング